監査役BLOG

カテゴリ

[会社運営]

無駄

 このブログでも何度も紹介しましたが、私の趣味の一つに節約があります。 電気、ガス、水道は極力使わないようにしています。 冬の暖房・夏の冷房、風呂の代わりのシャワー、食品を廃棄しない、本は買わずに図書館で借り、TVは部屋に無く、無為に過ごす時間をなくしています。 もちろん趣味ですからそれを楽しんでいます。

食品の大型包装は割安な場合が多いですが、廃棄の可能性を考えて適正サイズにし、廃棄を減らしています。 初めは廃棄が出ないというよな直接的な節約でしたが、次に大事に取扱い長持ちさせることでした。 例えば革靴は数日に一度しか履かないようにしています。 靴屋さんに教えてもらった長持ちさせる方法で、一番長持ちさせている靴は35年、靴裏を三回張り替えて今も履いています。 そろそろ限界です。

楽をしないというのもあります。 近距離移動でタクシーを使う事は年一回くらいでしょうか? カッターシャツは家で洗ってのり付け、アイロンをしています。

最近は予防的な節約を心がけています。 病気になればアクティビティが低下し仕事が出来ないので病気にならないよう食べるもの、体の休め方、サプリメントに気を使っています。 結果的に大きな病気はありません。 高脂血症で食事は一日一食、それもカロリーを控えています。

人は食べる事、寝る事、酒を飲むことの誘惑になかなか勝ち続けられません。 私の場合喫煙がその誘惑です。 喫煙以外の誘惑も抗しがたいですが、総てお金がかかることなので収入を減らしています。

何のためにそこまでするか、生きている限りは健康で仕事もしてお金を稼ぐ意欲を失わず暮らしてゆきたいからです。

前職をやめて今の会社に来た最初の一年は収入がありませんでした。 翌年は月給10万円、その翌年は月給15万円、服が買えず同じ服を毎日着ていました。 靴もボロボロ、昼ごはんは菓子パン1個、散髪代を節約して電気バリカンで頭を丸め、銀行に数千万円の低金利事業資金の融資の相談に行きます、上場会社の仕入先に値引き交渉をします、取引が出来れば大きく出来る先に新規開発に行きます、ぼろぼろの服を着て、ぼろぼろの靴を履いて頭を丸めた中年はなかなか相手にしてくれません。 それでも粘り強く仕入交渉をして仕入金額を年間数千万円節約し、年収も50万円ほど上げました。

坊主頭でぎらついた目つき、ぼろの身なり、厳しい要求と追いつめる商談、ビジネスの世界では通用しにくいのかもしれません。 しかし当時は何とかしないといけない気持ちがなんとかできたのはこのハングリーな気持ちがあったからです。

一週間を待たずして65歳になり、最近介護保険証も送ってきました。 生きている限りはハングリーで少しぎらついたくらいの目で仕事をしていたい、私の場合は金銭的にハングリーでなければうまく生きて行けないので節約を趣味にしています。

社会的にも食品の賞味期限切れで廃棄される物が多いとか、投薬された薬の残りが膨大で数千億円になるとか、燃費の良い車が普及してガソリン売り上げが年々減少しているとか、省エネ、国レベルでは数兆円、節約の程度を上げていけば数十兆円、物の耐久性を上げ、予防的な節約をすれば百兆円近い節約できる国になると思います。 百兆円の節約の根拠はありませんが、荒っぽい推計としてGDP600兆円弱の18%、国民数が1億4千万人として一人当たり1万円節約すれば1兆4千億円、国民一人当たり約71万円の節約、十分可能な数字です。

国民一人当たり71万円の節約は消費が失われるので今の政府の施策と反する部分があります。 しかし経済規模が大きくなれば節約の可能性も大きくなります。 これを企業で検討すれば企業の成長に大きく寄与していきます。 社会全体で宿泊施設や車のシェアビジネスがこれだけ盛んになっていて、自分の机がないと不安、営業マンは自分の車がないと寂しいとか皆の机にボールペンが10本以上あるとか(そもそも紙に書くことがなくなってきているのに筆記具ばかりが増えている)、そのような無駄取りをして企業再生を行った事例は多くあります。 ボールペン1本300円、社員1000人の会社で3000本のボールペンを節約しても300万円の節約、それで債務超過数億円の企業が再生できません。 それでも再生できるのはもっと大きな無駄に皆が気付くからです。 時給換算5000円の所得の職員が10人の会議を3時間すれば15万円、会議の準備に10時間かければ50万円のコストがかかります。

節約は発想の転換と技術が必要です。 バブリーな考え方とは相いれず、利益の積み上げにはスマートな手法と思います。

 

コメントを残す

[生活]

丑三つ時

 チャンバラ小説の時代考証がどれだけのものかは判りませんが作者によっては歴史学者が及びもつかない調査をしていると聞いたことがあります。 神田の古本屋である時代について考証している本をごっそり買って帰った作家がいて、少し後に同じ神田の本屋に行った作家が求める本を一冊も入手できなかったという逸話です。 先に買って帰った作家の購入量はトラック一杯、半端な量ではなく、読破していればデーブラーニングのAIのようなものです。

小説で江戸時代の庶民の生活時間帯について記載があり、朝は4時ころから商店の開店準備が行われるようです。 道を掃いたり打ち水したり、品出し、梱包の開梱、朝食など住み込みの店員さんは生活と仕事と行い、夕方は18時に閉店業務を終えるようです。 営業時間で言えばドン・キホーテくらいでしょうか?

夜の遅い商売は飲食、遊興娯楽、駕籠やで分限者(金持ち)が噺家を料亭に呼んでという遊びは22時~24時ころにお開きとなり、旦那衆も噺家も駕籠で帰宅します。 遊廓の吉原は夜閉門されるので深夜の帰宅はありません。

武士も庶民も21時ころには就寝です。 つまり普通の人は21時ころ寝ていて朝4時に起きれば7時間の睡眠になります。 この生活時間帯は夜間照明のコストの問題なのか下級武士の生活で灯明を使わない生活が描かれていました。

武士の仕事で使いに出たりして遅くなる描写でも深夜2時ころが一番遅い時間として描かれています。 したがって『草木も眠る丑三つ時』はあまりチャンバラ小説でも登場しません。

もし今電気照明がなくなり蝋燭しかなくなれば私は5時には帰宅し6時には食事を済ませ、9時には眠りにつき4時に起きる生活をするでしょう。 夜の8時代は証明が必要ですが4時に起きても今なら照明入りません。 日没が早く日ノ出の遅い冬は生活時間帯がずれるかもしれません。

今の時代、やはり早朝3時は人通りは少ないです。 その時間で歩いたことがあり、近所の四天王寺に散歩に出かけると信者さんが各伽藍を順に回り、念仏を唱えお参りをされています。 夕方7時ころ同じ四天王寺の境内を周回して警備員以外の人に合わなかったこともあります。 人の活動する時間には昔から変わらぬパターンがあるようです。

コメントを残す

[プライベート]

エイジシュート

 そこそこの年齢になってゴルフをやっているとこの言葉が耳に残ります。 ゴルフは36ホールでの競技、予定打数で回るとパープレーの72がとコアになります。 私は62歳から再開してスコアは120くらい、話になりません。

表題のエイジシュートは私の場合64歳ですから64、8アンダーで回ることになります。 かくあるべきとは日本人の基本の考え方、最善を尽くせば私の年齢でもアンダーパーが狙え、アマチアでエイジシュートを出せるのは人生がゴルフそのものの人でなおかつある程度の資質が備わっていることです。

私がスコアを120-64=56縮めることはかなりのハードルと思います。 もちろん今が悪すぎるし手首と親指に故障ももっているし、ラウンドするチャンスも余裕もないのでせいぜい100を切るところが現実的な目標と思います。 目標は高い方が良いのは解りますが。

それでもくじけず続けられるところにゴルフの魅力があり、私でも素晴らしいショットをラウンドに何度も放つ事が出来るからです。 18ヤードのショートホールでピンに絡むショットを打てたり、ドライバーで300ヤード近いショットをフェアウェィの真ん中に飛ばしたりです。 残念ながら集中力が続かず、せっかくのショットが生きてきません。

かつてテニスをしていた時にサーブでエースをとろうとしてダブルフォルト、長いラリーを制して極めつけのパスが抜けた、どちらも1本、自分のこだわりをスコアに置けば労せずしてかなりのスコアメイクが出来ると思います。

仕事も同じ、苦労して自分の強みが生きて100万円の商売を獲得して上機嫌の一方で手を抜いたばかりに300万円の取引をRossしていればトータルでマイナスです。 人は目標に対する意識の集中が途切れた時につまらぬことに拘ってしまうものです。

 

コメントを残す

[プライベート]

大阪のおっさんの悩み

 私は大阪生まれの大阪育ち、もうすぐ65歳になるまで大阪以外に暮らしたことはありません。 国内旅行もそれなりに行くのですが、大阪人であることに不都合を感じたことはありません。

吉本の芸人の漫談を生で見たことがあります。 大阪のおっさんが自転車に乗っているシーンで、進路を塞ぐ通行人に『道を開けてください』という代わりに『チョイ、チョイ』というというものです。聞いていて不愉快ではないにしろ全く面白くない話題、言い方で面白さを醸し出しているのでしょう。そもそもそんな言い方を聞いたのは65年の大阪の生活で1人だけ、西成区で生まれ育った年上の友人がたまに言ってました。

先日広島生まれ、大学から東京在住で同年の男性がタバコのクレーム受付センターで勤務していた時の話をしてくれました。 センターにくるクレームの9割は大阪の男性だそうです。 その異常な偏りに驚いたそうで、大阪を感じたそうです。 悪質なクレームではなく業務の改善につながるものがあったとか。

クレームの何割かは最大公約数として決められたものが別の視点で見れば改善の余地が見えてくることによります。 大阪のおっさんは多元的な視点で物を見る、何パーセントかは改善につながる意見になるようです。

昨晩は大阪のおっさん同士飲んでいました。 いろいろな話題をこねくり回して話をしていると悪意は無くても批判的な意見が多く出てきて、あまり品が良くありません。

府外の人がこの会話を聞くと付き合いたくない人に思えるでしょう。 大阪のおっさんは善良なアイデアマンなんや!と自己弁護する気にもなれませんが、ふと自己嫌悪に陥ります。

コメントを残す

[会社運営]

意思決定の本質は不確実性である

 AIの普及で多くの仕事がなくなると予想されています。 このことに関係した多くの記事を読んでいてAIが代替できる仕事の傾向を感じました。

仕事では課題に対して初めに調べて対応を検討し、最も確実な方法を選択し、実行します。 情報量が多い仕事ほど、課題の対処にスキルが必要な仕事ほど困難な仕事とされ、高い報酬が支払われます。 例えば医者や弁護士、情報量は他職種に比べて圧倒的に多く、調査と対処の方法(これも経験知という事で情報量に依存)に専門性の高さが裏付けられています。 そこにAIを投入すれば経験値がなくても確立を上げる事が出来ます。 もう少し情報量の少なくて済む税理士や公認会計士、その他士業の仕事は一部または全部がいずれAIに代替されるでしょう。

タイトルはドラッカーの言葉、確実性を強く求める人は経営者や軍人、船長などに向いていないと解説しています。 つまりは自然や不確定要素の多い仕事は意思決定が上手くいかないと示唆しています。 しかし経営者はいずれAIに取って代わられるという記事もあります。 ドラッカーの言う不確実性の高い仕事である経営者等は医者や弁護士、会計士に比べて意思決定の数が多く、そのほとんどは経験からつまりAIで代替可能な意志決定でしょうが、一部の意思決定はAIで代替不可能な意志決定が潜んでいる、と私は解釈しています。

すでに投資はAIが活用されています。 投資は事業経営の評価を金銭で置き換える仕事、多くのプログラムが利益を得ていますが、投資家が総てAIで投資するようになれば誰も儲ける事が出来なくなり、経営も総てAIが活用されればどの会社も大してうまく事業運営できなくなると思います。

コメントを残す

[事件]

地震

 今朝8時前に地震がありました。 久しぶりの強い揺れで机の下に潜り込みました。 私を含め3人出勤していて最初の揺れで3人とも机の下に潜り込み、揺れが収まって机の下から出たら二人はまだ机の下にもぐっていました。 そのあとのビルの揺れは気持ち悪く、不安が残りました。

今回の地震が大地震の余震かもしれず、不安は尽きません。 自然の力の大きさを実感した地震でした。

コメントを残す

[役人]

命がけとチャンバラ

 このブログでも何度かチャンバラ小説について礼賛しています。 チャンバラ小説は武士の世界を小説にしたものですが、武士の世界は支配階級であることから政治、官僚、そして本職の戦闘があります。

織田信長をはじめとする封建領主がテーマになれば政治や戦いの戦略が話題になります。 日本の多くの政治家は自らの政治の事故との参考によく読んでいます。 国家公務員の読書対象として読まれているかどうか聞いたことはありません。 企業経営者の読書対象にはよくなっています。

同じ時代背景で農民の場合と比較して大きく違う事は不祥事の懲罰です。 武士は『上意である』の使途ことで切腹を命じられ、逃れることはできません。 一方農民の世界は不祥事を起こしても村八分の処分、葬儀と火事以外は当人に関わらないというもので、傷害事件を起こしたりすれば取り方により逮捕され処罰を受けますが、おおむね緩いものです。

武士が厳しく律せられるのはもともと軍人であることよりも大きな権力をもつ者に対する責任があると思います。 企業で不祥事が発生した場合、ほとんどの代表は記者会見で深々頭を下げて謝罪します。 会社代表は最終責任を負うだけでなく大きな権限をもっているから直接不祥事に関与しなくとも謝罪し、程度によれば謝罪します。

私は最終責任についての認識が若いとき比較的薄く、職員が何万人もいて現場の課長の一存で決めたであろうデータ改ざんで代表者が辞任した場面ではやりすぎだろうと思いました。 実際政治家や企業のトップが自らの組織の不祥事で『俺は関与していなかった』と開き直る人がいますが危機管理意識の無さだと思います。 現場の問題であっても自働車のエァーバックのタカタは会社がなくなりました。 製品の不具合で人もなくなっています。

そこまでの責任を求めるのには行き過ぎた面もありますが、チャンバラ小説で下級武士が主人公の作品を読んでいるとよくわかります。 明治期まで過失相殺という概念がなかったと聞いたことがあります。 過失相殺は交通事故でよく話題になりますが、自己の当事者間の過失の程度から損害賠償の程度を決めるというもの、例えば出合い頭の衝突事故であれば基本としてどちらに優先権があるか決められています。 さらにスピードを出していたか、ブレーキを掛けたかなど証明できた結果から7対3の過失割合で相手の損害を賠償します。 当事者Aの損害が100万円、過失割合が7、当事者Bの損害が10万円で過失割合3とするなら、当事者Aは相手の損害の7割である7万円を保証し、当事者Bは相手の損害の3割である30万円を保証します。 過失割合の小さい当事者Bの賠償額が大きく違和感があります。

過失相殺がなければ何らかの不祥事が起これば誰が一番悪いのかを特定します。 特定されるとその者はすべての責任を負うことになります。 不祥事の程度に応じて訓告、戒告、減俸、切腹などの処分が行われるようです。

企業や政治家、上級職の公務員は辞任で、最近の財務省職員の文書改ざんや国会偽証?、セクハラ事件では辞任で退職金は支払われます。 マスコミの批判は退職金の金額まで公表し、退職金支給について批判的です。

コメントを残す

[未分類]

品格

社内で品格という言葉が話題に上ります。 現社長が品格を事業の基本にしたからです。 品格とは何か? 品格の備わった人は上品に見える、当てはまらない人を多く見てきました。 上品に見えても話をすると教養がなかったり、すべての事をお金に換算したり、小さな嘘が平気であったりすると おや!と思います。

よく気が付くけれど素知らぬ顔をしていて、誠実、朴訥、勇気があって信念をもっていてなどが品格にあたるのではないかと思っています。 そのような人にはめったにお目にかかりません。 このブログでも紹介したチャンバラ小説に登場する愚直な武士は品格の備わった生き方として作者は表現しています。 多くのチャンバラ小説で同じような武士が主人公として描かれていて、義や忠に生き、迷いがありません。 多くは家族や地位やお金に恵まれない剣客です。 日本の高度経済成長期に多くのチャンバラ小説が書かれ、時代の批判として評価を得たのでしょう。

再びフランクルの言葉で品格につき次の言葉があります。

『この地上には二つの人種しかいない。品位ある人種とそうでない人種である。』

企業経営でも人生でもゆらぎなく成長や発展を遂げるのは品位が基礎になっている場合も多いと思います。 品位の無い企業や人が大きな会社になったり大金持ちになったりします。 しかしいずれその企業が消滅したりその人生が忘れられたりすることを最新の経営学者は予言し、哲学者は警告しています。

コメントを残す

[価値観]

[未分類]

快楽と感動

 再びフランクルの言葉です。 『人間の幸福はどれだけ快楽を得たかではなく、どれだけ感動を得たかによって決まる』がテーマです。

介護事業を営んでいると同業の経営者にお会いする機会が多くあります。 人の性格の安全・安心に関わる仕事で、ご自身の考える福祉ありきで事業を営んでいる人がいます。 基本にあるのは他人への思いやり、しかしその考えで事業を営んでも利益を確保することが難しい場合が多くあります。

そもそも国が作った制度で税金を使った事業ですから規制だらけ、その規制に沿う必要があります。 事業主がここまで必要と思っても制度上認められないことが多く、また個人感覚としての福祉の手厚さの程度は大きな幅をもちます。 制度規制の幅を超えた福祉の考え方の良否はさておきそれが制度ビジネスです。

ならば制度内で一番利益を生む部分を事業として展開する考え方があります。 利益獲得を中心に据えて事業を営まれます。 この考えの大抵の方は事業が上手く行き、所得が増えると高い車、趣味、高額の住居などにお金を使います。 いわゆるお金持ちの生活を満喫されます。 善悪の問題ではなく価値観の問題で、税金を使う仕事をしていてベンツに乗るか、等と言う批判は全くする気がありません。

このお金持ちの生活は快楽多き人生になり、お金で買える感動も多くなります。 一方においてストイックな人生を送る場合を考えてみましょう。

私はお金を儲ける=商売をうまくする=ビジネスモデルを考える事か好きで、苦労して利益が稼げた時に大きな喜び≓感動を得ます。 それが喜びで事業に携わっています。 快楽にはまり感動を忘れるのが怖くて所得をぎりぎりにしています。 本当に質素な生活で事業の感動を糧に幸せな人生を送れるか試しています。 そして今のところ経営の仕事はうまくいっており、仕事主体の人生が幸せに思えています。

 

コメントを残す

[プライベート]

[]

ひとり言

 一人暮らしをしていてふと過激なひとり言が口から出てきます。 大抵は以前怒り狂ったことを突然と思いだし、暴言に繋がります。

30年前に嫌な思いをしたことがその場の情景もリアルに思い出し、『やめろ!』などと言ってしまいます。 一人だから良いものの周囲に誰かいると不審に思われるでしょう。 あまりに古い事なので普段思い出したりそのことを言われても思い出せるかどうかの事なのですが、風化もせずに鮮明に出てきます。

私は記憶力が悪く、テストではいつも苦労していました。 たまに悔しくて暗記を努力すると今度はいつまでも忘れる事が出来ません。 なんでも一夜漬けで点数を稼げる人は覚えた後すっかり忘れる事が出来るのがとても羨ましく思いました。

私もある入学試験で苦手の英語だけで合格が決まるので何カ月が必死で英文翻訳を行い、受験者のトップクラスで合格したとき、私も賢くなったのかと誤解しました。 覚えた英語能力は瞬時に消えてゆきました。

そんな記憶能力の自分が突然30年前のことを鮮明に思い出すのは部屋の掃除をしていて30年前の手紙が出てきたようなものです。

自分の記憶の特徴の一つとして記憶したことがデフォルメされることです。 飼っていた犬が実は獰猛な顔をしているのに記憶の中ではとても愛らしい顔だったり、写真を見て違うと思うようなことです。

自分の記憶の蘇り特徴は自分の価値観の裏付け、価値観として今のタイミングで30年前のある事件を思い出さねばならないとかこの犬は実はかわいい顔をしているとか思いが影響していると思います。

誰もが見るもの、聞くもの、感じたものを正確に記憶していると聞いたことがありますが、いつどのタイミングで何を思い出し、考えの参考にするか各人の価値観でその人はそういう引き出し方が生きていく上で必要と思っているからです。 その人が実際に生きている『今』に適合しない価値観であってもにわかに変わることはないと思います。

コメントを残す

12

上に戻る