監査役BLOG

カテゴリ

[生活]

おなかはすいているか?

 最近は慣れない営業同行、営業職との会食が続き、疲れがたまって気力が湧きません。 毎日ではありませんが会食で少し酒が入ると気持ちが昂り寝つきも悪く疲れた上にほとんど寝られない日が続きました。

しばらく営業同行も会食も朝の会議もない日が続き、早く帰宅しましたが帰宅すると疲れが出て気力が湧きません。 帰宅すれば疲れが出るという条件反射でしょうか。 不規則な生活が続くと体重も増えます。 食べ過ぎている気はしないのですが食べ過ぎているのでしょう。 おなかが空いていないのに食べてしまっているのでしょう。

朝の営業ミーティング(今まで出席しなかったのですが)同行訪問、夜の会食(お酒の席は避けていたのですが)、苦手や辛いことを続けると仕事をした気になりなります。

食べ過ぎれば体重が増え、体重計でいくら増えたか客観的にわかります。 疲労感はなかなか計測できません。 仕事は成果で測れますが、複合要因で成果は決まる場合が多く、かかわったした人の仕事をした気(達成感)の総和が成果を生んでいるわけではありません。

仕事の多くは作業に落とし込まれ、作業をした、ペーパーを仕上げたで終わりでなく、成果を生んで仕事をしたことになります。 分業が進めば仕事をした気(達成感)は作業の完成で満たされています。

コメントを残す

上に戻る