相談役BLOG

カテゴリ

[プライベート]

秋田ナウ

昨日の八幡平の景色です。 八幡平と白神山地は30年前からあこがれていた山域です。 当時私は山の会3か所に加入して山にばかり行っていました。 夏はピークハントに沢登、冬は山スキー、春と秋は上達しなかったけれど岩登りに挑戦していました。 雪の山のスキーは一番惹かれ、積雪期は降雪の多い北陸に通いました。 いつかは東北・北海道の山と思いましたが当時は叶いませんでした。

秋田に来て東寺であれば憧れの山域が日帰りで楽しめます。 今は山スキーはやめていて白神や八幡平のブナの自然林に通っています。 昨日八幡平に紅葉を見に行くと降雪で通行止めで、まさか10月に降雪とは思わなかったのですが、ゲートを管理していた作業員に聞くと昨年より3日遅いとのこと、ゲート前の駐車場には他府県ナンバーの車が並んでいました。

秋田に来て地元の人はスキーをしない人が多いのに驚きます。 秋田は雪質の良いスキー場が多く、ウィークディに行くと安比のような有名スキー場も待ち時間なしでゴンドラに乗れます。 秋田の人に連れて行ってもらいましたが飽きもせずリフト・ゴンドラで一人で滑っていると皆さんは早々にレストハウスで休んでいます。 私はきっとあくせくしているのでしょう。 早くスキーシーズンにならないかと思っています。

コメントを残す

上に戻る