相談役BLOG

カテゴリ

[プライベート]

秋田を満喫

 昨日は雨上がりの合間を縫って秋田・青森を縫って走る林道をバイクで走りました。 紅葉の向こうに岩木山が見られます。

テニス仲間と話していて山菜取りが話題になりました。 連れて行ってほしいというと5月とのこと、残念ながらその頃は大阪にいる予定です。 ではキノコ狩りはというと食べられるキノコが分からないので行かないとのことでした。 バイクのツーリングの話をするとこの林道を紹介してくれました。 名前は『青秋林道』(セイシュウ林道)美しい響きです。

林道は車が離合できないほど狭く、落ち葉で蔽われガードレールはありません。谷側が深い場所が多く、山側には溝があり、こちらも脱輪すると大変です。 時速30㎞程度でそろそろと進みます。 その道を小型バスが下ってきたのでびっくり、多くの車はカーブミラーなどで対向車を発見すると道幅の広い所で待ってくれています。

終点は摩須岳987.7mへの登山道が伸びています。 ここは白神山地の中心に近いところで頂上からはブナの群落の紅葉が見られるが日本海の潮風が災いして反対側のほうが美しいと終点でお会いした男性登山者が教えてくれました。 私が住んでいる能代から東に30㎞の所にある鷹巣に住んでおられます。 聞けば同じ年齢、おそらく鷹巣で70年近く暮らしてこられたのでしょう。 何を言っておられるか方言が強くてわかりませんでした。

コメントを残す

上に戻る