監査役BLOG

カテゴリ

[プライベート]

大雪

 記録だらけの大雪、本日の我が家です。 屋根に積もった雪が隣接する空き地に流れ落ちかけています。 我が家は秋田でも雪の降らない地域です。 一般に秋田県や東北は多雪と思われがちですが、なぜか能代市の沿岸部は雪が避けて通り、雪雲は内陸の山のすそ野に雪を降らせます。

我が家のある区域は雪が降らないために雪捨て場があまりありません。 市のホームページを開くと数か所あり今回の大雪で捨てる順番待ちの時間が長いそうです。 どうしたものかと近所で聞くと家から2百メートルほど離れた空き地に捨ててもよいとのことでダンプ(一輪車のタイヤのないもの)で積んだ雪を引きずってゆきます。 昨日は30往復、今日は10往復ほど捨てました。

ダンプを押していると近所のおばあさんが通りすがりに声をかけてくれます。 方言がきつく何を言っているかわからないので笑顔を返すが「よく降りましたね」くらいを言います。 地元の人は関西弁でしゃべるとすべて内容が分かるそうですが話す言葉は秋田弁(津軽弁に近いともいわれていて秋田の人は秋田弁と思っていない)です。

空の青さ、日差しが雪に反射し晴れているととても明るくサングラスがないと辛いほどです。 夜にこんな晴れ間がたまにあります。 先日は18時ころその晴れ間に空を見ると人工衛星が見えました。

隣町の藤里町には町営スキー場があります。 400mのコース1本、リフト1本の狭いゲレンデですが本日は車5台がとまっていました。 貸し切り状態です。 2日前に有名な安比スキー場に滑りに行きましたが、リフト・ゴンドラ共に待ち時間がありません。 雪質もよくスキー天国です。

昨晩は竜巻注意報が出て緊張しましたが、竜巻の発生報告はありませんでした。 雷警報は毎日のように出て、突然光って大音響の雷鳴が響きます。

気温は冷え込むと天気予報で行っても最高気温0℃、最低気温-4℃程度、能代に関して強い風を除けば快適な居住地です。 秋田の人口が減少し続けるのは多分に産業が発達しなかったからでしょう。

コメントを残す

[プライベート]

秋田の生活

 私の秋田での生活は在籍している会社の仕事の在宅ワークということになっています。 今年の東北は記録的な大雪、近所の人はこんなのめったに無いよと慰めてくれます。 確かに秋田の能代以外の地域は積雪が多いです。 能代の積雪は少ないと何度も書いていますが、能代市は427㎢の面積で大阪市のほぼ二倍、そこに5万人が住んでいます。 面積が広く私の住む沿岸部は積雪は少ないものの山間部の能代市は多雪です。 天気予報で雲の動きを見ていていつも雪雲は能代沿岸部を避けるように移動します。 しかし熱い雪雲の通過する空は鉛色で昼間の散歩も薄暗い中を歩きます。 家にいることが多く、在宅ワークは捗るはずです。

しかし、私の場合じっとPCに一日向かうのは苦痛です。 朝は4~5時に起きて8時までPCに向かいます。 メールもその時に見ますが5時に返信を受けた人はびっくりするかもしれません。 8時ころから必要なら雪掻きをします。 重労働で汗だくになりますが苦痛ではありません。 その後またPCに向かいます。 何冊かのノートを用意して新聞やネットの記事の要約を書いてゆきます。 漫然と読むだけでは記憶できないので要約しながら書くことで記憶します。

晴れていれば10時ごろから近所にある『風の松原』という防風林の松林に散歩に出かけます。 トレール(踏み跡)があれば楽に歩けますが新雪のままであれば歩くことが大変です。 今日は立派なトレールがあり、1時間半で8000歩ほどを歩けました。 林の中には1周6㎞のコースがあり、今日は歩き切りました。

帰宅すると昼食を摂り、小説を読んだり掃除をした理の生活です。 気が向けば日経子版を読み、ノートに記事の要約をまとめます。 1日の仕事時間は6時間程度です。

夕食後、8時ごろに眠くなり、布団に入ります。 ここ数日気温が低く、電気毛布とストーブをつけて寝ましたが眠りは浅く、寒くても暖房器具を頼らず寝るほうが熟睡できます。 私の寝室は寝るだけの部屋で、8時ころは氷点下です。 石油ファンヒーターは温度計が付いていますが0℃以下の表示が出ないのでいつも0℃を表示しています。 服を脱いで布団にもぐるのは寒中水泳で水に入る気分です。 頭まで布団をかぶり震えていると温かくなってきます。 しばらくすると心地よい眠りに落ちます。 8時半に寝たなら4時に起きても7時間30分布団いたことになります。

秋田県人に平均睡眠時間は長いということを聞いたことがありますが、私は6時間くらいで目が覚め、布団から出るまでぐずぐずしているので以前より布団にいる時間は長くなったようです。

会社を辞めればメールも来なくなり、日経電子版を読む意味も半減します。 無雪期はオートバイで東北を走り回り白神哉八幡平のハイキング、積雪期はクロスカントリースキー、春山のクロスカントリースキー、3月~11月はテニスとゴルフ、天気が悪ければ図書館の小説を読む生活を計画しています。

我ながら気ままな生活とあきれています。

コメントを残す

[プライベート]

趣味と友人

 私はこの20年これといった友人を持たずに過ごしてきました。 仕事の責任の重圧から友人を持てなかったというのはかっこが良すぎるかもしれません。

かつてサラリーマンをしていた時には趣味が生活の中心で、趣味の友人は数多く大抵の人より多かったと思います。 サラリーマンを辞めると趣味もやめ、その時付き合っていた百人以上の知人・友人はほとんど関係が切れました。 そのことに残念な思いもなく、仕事がすべてになりました。

仕事が順調に回りだし、再び趣味を始めることになりました。 子供のころからやってみたいと思っていたこと初め、以前にやっていた趣味に戻ることはありませんでした。

新しく始めた趣味は陶芸、スキューバーダイビング、オートバイのツーリング、自転車ツーリングなどです。 代表を退いて気持ちに余裕が出来て60歳にしてゴルフもはじめました。 ゴルフは一人でできないのでゴルフを一緒にする人、オートバイのツーリング仲間もできました。

その中で一人友人と呼べる人が出来ました。 取引先の辰巳さんです。 知りあって数年が経ちますが60歳を過ぎても友人が出来ると思いました。 辰巳さんはいつもこのブログを見ていてただいています。

今日のブログは辰巳さんに向けたものです。

『あけましておめでとうございます。 本年も変わらずお付き合いください。』 ブログは不特定多数の人が訪問されますが、特定の人に向けたものがあってもそれはブログなので構わないと思います。

なぜ辰巳さんが友人かは自分でもわかりません。 私は新たな人間関係は自分の将来を共に築いてゆくものと考えます。 つまり自分の将来は自分一人で築かないものと思えるようになりました。 しかし以前は自分がすべてで将来は自分一人で築くものと考えていました。 自分が年齢とともに変わってゆくのが不思議で、自分の将来、例えば70歳の自分はイメージと違うものになってゆくと思います。 自分でも予期せぬ変化を感じた時にブログで紹介してゆきたいと思います。

コメントを残す

上に戻る