監査役BLOG

カテゴリ

他業界

[他業界]

ディサービス

 介護保険のサービスでディサービスというのがあります。 高齢者を車で送迎し、お風呂に入れて、お昼ご飯を食べさせるサービスです。 一般には風呂屋さんのような造りが多いように思います。
 今日は近所のディサービスの事業所に行ってきました。 黒い無垢の板で建物の周りが張り巡らされ、高級料亭のような造りです。
 玄関の扉は彫刻を施し、ステンドグラスをはめた手作りのもの、中は天井が漆喰で塗り固められて、床が杉の無垢の板張り、それも少したわんでいます。扉も通路も広く、天井には太い梁がはりめぐらされています。 大きなガラス戸が外との仕切り、最近の幅の狭いアルミサッシにない高級感があり、ガラスの向こうは庭で、庭を囲うのは板塀です。
 旅の雑誌に出てくる軽井沢の山荘か、と思う造りです。 古い民家をそのまま生かし、改装したとの事、古いものを壊すのがいやだとおっしょってました。
 宣伝せずとも定員満杯です。 職員もここで働くと癒されるとの事で辞めません。 空間を贅沢に使いすぎているので採算割れです。 しかしがつがつしたくないとの事でした。
 古い町屋をおしゃれに再生する工房があり、そこに頼まれたとの事です。
 ディサービスはグレードを上げても報酬は同じ、事業品質が問われる中で選別は進むと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る