監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

冬のドライブ

  

12月の東北をドライブしてみました。 各地で記録的な大雪にもかかわらず秋田県能代市の自宅から宮城県仙台市まで片道約300㎞を高速を使ってドライブしてみました。 映像は豪雪で有名な横手市の映像、この4日間毎日1メートル強の降雪で道路は溝のようになっています。

懸命の除雪の結果、朝はシャーベットの上を走っていましたが帰宅時の12時からは路面のほとんどが乾いていて、除雪されて山積みされた雪が溶けだしていました。

東北の輸送の担い手はトラック、地元のハローワークでも大型トラックやトレーラーの運転手の仕事は高給でいつでもあります。

私が初めて秋田に8月に来て、ハローワークで仕事を探すと67歳では土木用特殊車両やトラックの運転手ですら求人がありません。

私のように67歳の年齢ではどこにいても仕事を得ることはできませんが、秋田を見て回って私にできる仕事がたくさんあるように思いました。 たとえは今は雪掻き、音鳴りは90歳代の一人暮らしのおばあちゃんですが、社会福祉協議会から雪掻きに来られていました。 道を挟んでお向かいの二軒のご主人は二人とも私より高齢ですが、私より雪掻きが上手です。 スーパーの駐車場除雪などはシルバー人材の活用が可能かと思います。 体を動かせば健康でいられますし所得も得られます。

秋田には秋田のやり方があり、新参者が言う事では無いかもしれませんが私も働きたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る