監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

秋田の食文化

 秋田で冬至に近所のスーパーに行くと冬至に食べるかぼちゃの煮物が売っていました。 写真がそれです。 シールには『かぼちゃ甘煮(あずき)』と書いてあります。

当時に食べるかぼちゃの煮物は小豆と一緒に炊いてあるのです。 写真でもわかるようにかぼちゃの上に小豆が載っています。

関西に生まれ67歳まで住んでいた私にとって小豆を野菜と一緒に炊いたものは見たことも食べたこともありません。 不気味です。 こちらでの生活期間は累計1か月、アッと驚くことはあまりありません。 体育館の床が土でできているとか、信号が黄色になった瞬間車が止まるとか、自転車に乗る人がほぼいないとか、瓦葺の屋根がないとか、くらいでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る