監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

能代市雑感

 昨日は雨だったのに夕方から雪になり、今日12月30日から寒波襲来と盛んに報道されています。 燃料切れは死活問題化もと昨日灯油を給油してもらいました。 そんなに使っていないと思っていたのに11月、12月分で531ℓ、トラックに積んだ給油タンクの25パーセント強を我が家だけで給油しました。

今朝は昨夜からの雪が積もっているので雪が凍り付かないうちにと明るくなると同時に雪掻きを始めました。 隣の家との間の場所を雪捨て場にしました。 凍る前の雪は処理が楽です。 これから年末年始、雪が降り続くので毎日数回雪掻きが必要になります。 毎日が雪雲で暗く、これで風も強ければ外に出られません。

年越しそばや雑煮で正月を過ごす習慣がないのか、そもそも丸子餅も売っていません。 地元スーパーは元旦を除き休まず営業するようです。 光ケーブルも引いたので日経電子版をくまなく読みます。 少なくとも今のところ退屈することはありません。

しかし毎日雲が厚く降雪が続くと部屋に閉じこもることになります。 アウトドア派の自分としてはたまには散歩もしたい、太陽の光も浴びたいなどと思ってしまいますがそれは贅沢なこと、雪が解け春までエネルギーをためておく時期なのかもしれません。 白神山地、八幡平、鳥海山、岩木山、岩手に足を延ばして遠野の散策などエネルギーの発散場所に事欠きません。 先日行った八甲田山に至ってはロープウェイから鉢状の山をどの方向にも滑って降りられ、巡回バスで戻ってこれるので新雪を楽しむことが出来ます。

いいところだけを見れば能代は暮らしよいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る