監査役BLOG

カテゴリ

コミュニケーション

[コミュニケーション]

リモートワーク

 秋田に来て2ヵ月が経過しました。 うえろくに席があるのでリモートワークをしています。 実際の仕事の中身は報告メールのチェック、問合せ(メール・電話)でリアルな面談を多用していた者としては不自由さになれません。

コロナ禍でリモートワークが多くなり、日経の記事に出てきます。 印象に残るリモートワークの記事はありませんでした。

私は日本の非製造業の生産性が世界の中で非常に低いことを気にしていました。 私が関与する事業は実態として非製造業でその生産性が低いと我々が行っている仕事の生産性が低いことになります。 調剤薬局や高齢者介護の仕事は厚生労働省の仕事、おそらく世界一報告書類の多い事業だと思います。

だから仕方がないのではなく改善は図るべきだと思います。 そのきっかけがコロナ禍をきっかけとして広まったリモートワーク、私のように簡単に出勤できない者は究極のリモート、つまりはこれで仕事ができるなら海外に住んでいても構わないと思います。 せっかくだから自ら実験してみようと意気込むのですが、メール送信される報告内容で実態が分からず、成果につながることが出来ていません。 なまじ見えない不安が募り、疑心暗鬼になってしまいます。

自分の仕事の目的はこの成果を上げることと明確に定義され、そのためにここまでの権限と権限行使にまつわる報告義務と責任を明確にする必要を感じました。 きちっと権限範囲が決まっていれば指示もできます。

役割間の食い違いを減らすため質問を多用し、質問を受けたほうは定例の報告様式に工夫を加えるように仕向けることで目的にアプローチしようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る