監査役BLOG

カテゴリ

採用

[採用]

大学新卒

肥後橋界隈の風景

介護事業の営業職を募集していますが、なかなか応募がありません。 ハローワークからの応募も少なく、高い失業率なのにと思います。

そこで大学新卒の就職決定率が70%弱なので、大学廻りを始めました。

大学にあるキャリアセンターに行って職員の方とお話しますと、求人企業の訪問を歓迎していただけます。

早速応募してこられた学生さんとの面接で「何社応募しましたか?」と聞くと20社などと答えがかえってきます。 少ないのではと思いましたが、大手企業は応募が殺到するのでインターネットを介して募集し、履歴書をメール送信させて書類選考するらしいです。 したがって実際に面接してもらえる企業は少ないようです。

新卒学生の履歴書で何処まで解るのか知りませんが、大手企業の人事部としては殺到する求職者をさばく方法が他にないのでしょう。

私の就職した時期とことなるのは現在が圧倒的な情報量があると言う点で、応募側も処理しきれないのでしょう。

この時期になってインターネットではなくキャリアセンターに学生が相談に来て、我々中小企業の募集に反応してくれます。 1学年2000人弱の3割強の学生が就職が決まらない状況でやっと数人が応募してくる状況です。

決まるかどうか解りませんが、意欲ある学生さんは話を聞きに来られたと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る