監査役BLOG

カテゴリ

他業界

[他業界]

メーカーの横暴

ある電器メーカー系列でトイレをリフォームしてもらい、2年が経過しました。 アクセントにしたライトが切れたので、切れた電球をもって日本橋にある電気屋さんで照明専門店を3軒聞いてまわりました。
「これでは解らない」というのが共通の返事でした。 照明器具専門店で解らないようなものを使うな、と思いました。 全くユーザーを馬鹿にした話で、そこのメーカーは「照明日本一」と豪語するバカなメーカーです。

メーカー戦略として同じ金口のバルブであれば他メーカー品に代替する可能性があるとか、理由はあるのかもしれません。 しかしユーザーがお客で自らの満足やショウケン確保であればーざーは離れてゆくばかり、ちなみにリフォーム業界ではこのメーカーは評判が悪く、私も嫌いなメーカーなので照明等の話題では決してよくは言いません。

マスプロダクションの利点は大量生産による利益の最大化ですが、私のようなユーザーを敵にすればいずれ傾いてゆくものと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る