監査役BLOG

カテゴリ

趣味

[趣味]

阿修羅像

奈良にウォーキングに行ってきました。 7時10分発の快速に上本町駅から乗ると40分弱で奈良に到着、電車は空いていました。 奈良公園もがらすきで春日大社に行くとここも空いていて、次は東大寺、世界遺産に指定され、9時半ころになっていて人で混雑し始めています。

すぐ近くに興福寺があり、こちらも世界遺産で、人で溢れていました。 興福寺の博物館である国宝館で阿修羅像の展示をしているので拝観することにしました。 最近東京で阿修羅像の展示がありましたが、大変な人気で数時間待ちで像の周囲を行列で歩くだけで立ち止まれなかったほど盛況でした。

国宝館もそこそこ込んでいましたがすぐに入館できて、阿修羅像もじっくり見ることが出来ました。 国宝45点、重要文化財19点を公開し、天平彫刻の傑作八部衆、十大弟子像、躍動感溢れる鎌倉彫刻が目玉です。

阿修羅像は誰が見ても芸術性は高く、八部衆の表情の表現はリアルで実物の人間を立たせるより彫刻のほうが人としての存在感を醸し出しているように思いました。 宗教芸術としての人間を超越した表現というより、苦悩する人間、慈愛に満ちた表情、高い教養、澄んだ心が、ある像は少年の顔により、別の像は長年修行を積んだ僧の姿で、また野獣のような顔立ちの武者の像によって怒りを表現していて、高い芸術性を感じました。

奈良公園一体は朝から観光客を迎えるために掃き清められ、整備された公園地帯になっています。 もし人の数が少なく、車の進入も制限されていれば素晴らしい文化目観光エリアになり、世界中の人の憧れのスポットになるだろうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る