監査役BLOG

カテゴリ

趣味

[趣味]

バイクツーリング

三年ぶりに北海道にオートバイでツーリングに行ってきました。 前回のツーリング記録からほぼ同じ時期で、前回天候に恵まれ、快適なツーリングのイメージで出発したのですが。

今回のテーマは林道走行、北海道はオフロード用バイクで走行できる未舗装林道があり(山国である日本には全国各地にありますが)、今回林道走行をテーマの一つにしました。 写真は中川郡美深町にある美深歌登大規模林道、途中に函岳(標高1129m)に続く林道が判れています。 函岳への分れだけで片道10kmあり、全部走破すると70kmほどに及びます。

たまたまオフロード車に乗っており、それならと挑戦しました。 スキーと同じく、路面の凹凸を気にして視線が落ちるとハンドルを取られます。 なるべく視線は遠くに向けて、ハンドルを取られてもバランスが保てるようにすればなりのスピードで、といっても40km/hくらいですが、走る事が出来て転倒もしませんでした。

途中で狸の子供やキタキツネの子供に出会いました。 北海道にバイクツーリングで4回目ですが、シカやクマ、北キツネ、リス、丹頂鶴には出会いましたが、狸は初めてで、国道でも車にはねられた狸をたくさん見てきたので異常繁殖したのではと思います。

林道ではほぼ車やバイクに出会うことなく走行できましたが、今年のこの時期、つまりシルバーウィークで多くの観光客が来て私が宿泊しようと思った宿が一杯でした。 バイクツーリングでは天候次第で走行距離が変わります。 車は雨天でも相当のスピードで走りますが、バイクでは危険なのでスピードを落とすとますます危険になります。 そこで毎日朝に天気予報を見て行き先を決め宿を予約します。 今回は雨が多く、北海道北部、宗谷が比較的晴れているので北に逃げましたが、日曜日はいっぱいでした。 野営の用意もしていたのですが、雨の野営はうんざりします。 結局宗谷から離れられず、5日ほどで帰りの船に乗りました。

船には車やバイクが一杯で、シルバーウィークはすごいことになっていました。 一方宿のご主人に聞くと、以前に比べ客が大幅に減少し、宿の継続が難しいとのこと、以前星野リゾートの社長が日本の休暇制度について改善策を提言していましたが、私も同様に提言したいと思います。

国民の祝日を無くし、法定有給休暇の日数を増やし、休暇を機動的に取得できるようにしてはと思います。 宿で同宿の人に聞くと、昨年末にカレンダーが判った段階で今回の休暇申請に及んだとのこと、そこまでして北海道に来たいと思うツーリストと北海道の宿泊施設の経営は共通利害にあると思います。

もちろん北海道に限らず、地方都市に行きたい人は多くいるでしょうし、地方創生を政治課題とするなら地方省と管轄は違いますが厚労省が労働法の改正案を出せば事足りて、地方創生省や経済産業省、地方自治体に貸を作る事が出来ると思います。

北海道の場合、遠くて広くて空いているというのが売り、も一つ言うなら寒くて震えながら走りました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る