監査役BLOG

カテゴリ

事件

[事件]

地震

自宅で仕事をしていると携帯電話から発信音、地震の緊急通報かと思いTVをつけると地震の報道が流れていました。 11時39分近畿地方で地震発生、時計を見ると11時40分、すぐに揺れが来ました。

通報やTV報道の後で地震が来て、一体どうなっているのか不思議です。 しかし、緊急通報が地震より早かったのは大した技術に思います。

私はずっと大阪に住んでいるので地震と言えば東北の大震災と同様に阪神淡路大震災を思い出します。 当時は若くて毎晩寝つきが良いのに、震災の前日に限ってほとんど寝つけなかったのを思い出しました。

そういえば昨晩はやはり寝つきは悪かったが適当に寝ていましたので若い時のような感が働かなくなったのかと思います。 もっとも今回の地震は規模の小さいものでしたから。

今住んでいる上町台地に立っているマンションは14階建ての14階に住んでいて、地盤が良いからあまり揺れませんでした。

最近は地震の話題もあまりなく、地震への意識は低かったですが、まさに災難は忘れたころにやってきて驚かされました。 自身が揺れている最中でも外に逃げるか机の下に隠れるか、行動には繋がりませんでした。 大した揺れではなくても揺れが大きくなることは十分予測されます。 ビルが倒壊するような地震が来たらどうするか普段から考えておかなければと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る