監査役BLOG

趣味

[趣味]

北海道ツーリング

ブログを更新できなかった先週まで十日ほど北海道を旅行していました。 十日といえば長期ですが、オートバイのツーリング、舞鶴⇒小樽の20時間の船旅です。 今のフェリーは高速航行ができて時速53㎞、水上を走るものとしては速く、約千キロメートルを航海します。

せっかちな自分としてはこの時間が惜しいのですが、最近は船旅の良さも味わえるようになりました。

小樽上陸後、毎日400~500㎞をひたすら走ります。 高速道路ではなく地道、それも農道などです。 一桁ナンバーの国道は幹線道路で整備されていますが交通量が多い道路です。 一方農道(道道や市町村道)は交通量は少なく、路面の状態、周りの景色も自然の中で気持ちよく走れます。

オートバイは出発の日に引き渡しを受けたホンダNC750、排気量は750cc、2気筒の最近開発されたモデルです。 シリンダーはほぼ水平に本体下部に設置され、通常燃料タンクの場所には燃料タンクと思えるデザインのトランクになっており、ヘルメットが収納できます。 ホンダフィットのエンジンを半分にして搭載したとうわさされるエンジンだけにレッドゾーンは6千回転強、燃費は36㎞/lと信じられない数値です。 つまり馬力がなく、燃費が良く、オートバイらしくないオートバイです。

北海道では郊外の道路は制限速度60㎞ 、そこをほとんどの車は90㎞くらいで走っていますが、今回70㎞程度で走る車を多く見かけました。 速度取締が厳格になってきているのでしょう。 私もほぼ60㎞付近で全行程を走行しました。 500㎞走ろうと思えば8時間20分かかることになります。

宿泊はすべてユースホステル、夕食に間に合うために17時には宿泊地に到着しなければなりません。 そこで朝食を断り、朝5時台に出発したりします。 目的地は前日にユースホステルを予約出来たところで、連休を挟んでいたので予約が難しく、宿泊地がバラバラです。 したがってどこを走るか計画が立てづらく、宿につけば地図を見ながらおおむね目的地のルートを決め、実際走行ではわきの農道を走り、つまりは寄り道しながら結果的に距離が延びてしまいます。

メジャーな観光地はほぼ飛ばします。 樹林の中を抜ける道道や市道、農道をひたすら走っていることが最高の気分転換になっています。