監査役BLOG

カテゴリ

未分類

[未分類]

睡眠と枕

かつて無呼吸症候群の疑いがあるといわれてから熟睡することがなくなったように思います。 医者に頼らず改善しようとダイエットにも挑戦し、就寝前に疲れてすぐに眠れるように本を読むとか、夜中にトイレに行かなくて済むように水分を取らないようにするとか工夫をしましたが熟睡には至りません。

そうやって何年も経過し、ふと枕を変えてみようと寝具売り場に出向きました。 ニトリに行くと枕だけで10種類以上あり、就寝中に頭の位置が確保できる枕を選び、寝てみました。 最初の夜は約7時間眠ることができました。 次の日は夜中に目覚めましたが、翌々日は熟睡、枕の威力は絶大です。

自分が老人になったから眠られないのか、医者に相談したりもしましたが意外なところに解決策があり、考えがまとまらないとか疲労感がぬぐえないとか多くの問題が解決するのであればと期待しています。

加齢による不具合はいろいろあるし、その対処にしても面白いアイデア、対処法がネットや本で紹介され、なるほどというものもあるようです。

日々の生活は何か一つが欠けると仕事ができない、健康を阻害される、人間関係かうまくゆかないなどすべてのことが綱買っていれば、元の問題解決ですべてのことが解決するかもしれないと思うとあきらめないことは必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る