上六薬局BLOG

カテゴリ

*商品紹介*

[*商品紹介*]

[*近況とお知らせ*]

上六薬局 本店 店舗待合模様替え 2023.9.6

9月になり、学校も始まって、町も落ち着きを取り戻しつつあります。
さて、上六薬局(日赤前)本店の待合のレイアウト等を変更し、キッズスペースを待合鏡前に設置しています。また、従来の血圧測定コーナーやドリンクサーバーの位置も変更し、店舗品揃えも変えております。OTCコーナーも明かりを入れて見やすくしました。是非お立ち寄りの際に確認してみてください!

また、店舗の推しは今「メイバランス(明治)」となっております!

[うえまちスマイルカフェ]

[未分類]

[*商品紹介*]

うえまち☆スマイルカフェの現状 ご報告(7月15日!)

暑くなっていますが、ご体調はいかがでしょうか?

さて、うえまち☆スマイルカフェは6月17日(土)に再開(第一回は「昭和男の体操サークル」の皆さんのご協力を得て、「座って身体を動かす」イベントを実施しました。初回は参加者少数でしたが、社協の方々やクリニックの先生、脳活の業者の方にもご参加いただき、盛況のうちに終わりました。

表記の案内は「上本町店」の入り口横の掲示板にございます。随時情報更新していますので、ご確認ください。また、カフェの会場であります「本店」入口の看板のは「うえまち☆スマイルカフェ」の直近企画のチラシを備え付けておりますので、お手にとっていただければと思います。

当企画の案内は「大阪市認知症アプリ」にも掲載致しております。毎月第三土曜日14:30~16:30(今期より30分スタートを遅らせております)の2時間「上六薬局本店」で行います。

そうそう、この記事を記載している正に本日15日に再開2回目のカフェが執り行われました(前回より参加者増!)。今回は「縁日気分」で輪投げ・けん玉・だるま落とし・玉送りを行いまして盛会でした。☆来月の8月19日は「団扇作り」です!!

加えて、薬局商品紹介です。

 

 

 

 

※脱水にならないように水分&電解質補給に「アクアソリタ」を紹介しています。一度お試しください(飲み物<経口補水液>とゼリータイプがございます)

ご連絡まで。 2023年7月15日 文責 安倍

[*商品紹介*]

5月のお知らせ

ご無沙汰しております。5月非常に暑くなったと思いきや、急に涼しくなったりで、温暖化なのかな??となんとなくそう思ってしまう今日この頃です。
その中で、今回は「アクアソリタ」をご紹介致します。味の素よりおいしい経口補水液ということでご紹介しております。

日赤病院前の「本店」ならびに近鉄本社ビル横の大阪警察病院人間ドックビル1Fの「上本町店」の両方で好評発売中です!  熱中症対策に是非お手に取ってお試しください!

[*商品紹介*]

お薬カレンダー!(2022年9月20日)

皆様、上六薬局をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

さて、予てご紹介させていただきました「上六薬局オリジナル」のお薬カレンダーにつき、これまでのピンク、クリーム色、ブルーの3色に新たに2色作成し、ご販売いたしております。

服薬管理に是非お役立てください。

上六薬局の本店・上本町店の両店舗で扱っておりますので、職員にお気軽に申しつけくださいませ!

[うえまちスマイルカフェ]

[*商品紹介*]

抗原検査キット取扱いを始めました!

皆様、暫くブログ更新しておりませんで、大変失礼致しました。

お盆になり、帰省される方や旅行計画を実行に移されておられる方等、暑い中大変な状況お察し申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「上六薬局」では日赤前の「本店」、近鉄本社横の「上本町店」の両店で「抗原検査キット」を取り扱うことにし、過日設置致しました。 税込1キット 1,700円としております。(原則3キットまで)

販売行為については局内では必ずしも「歓迎する話」ではないと思っております。あくまで「うつらない!うつさない!」の観点から「啓発」として設置しております。コロナ感染対策は、手洗い・消毒をこまめに行うこと。3密を避ける。人の多いところや室内ではマスクをする(尚、外で比較的他者と距離が保てる場合は熱中症対策で寧ろマスクは外す)ということになります。

感染増加は「経済を回す」中、ある程度増えているのは致し方ありません。高齢の方や基礎疾患のある方は「ワクチン接種」ならびに人込みの中には入らない!を実践されてくださいませ。

※「うえまち☆スマイルカフェ」は8月を予定しておりましたが、感染状況を見ながら進めたいと思いますので、あと1~2か月お待ちください。

また、憂いの無い生活になるよう頑張って参りましょう。今後ともよろしくお願いいたします。

文責:安倍

 

[うえまちスマイルカフェ]

[*商品紹介*]

[*近況とお知らせ*]

上六薬局近況について

上六薬局からのお知らせになります。

長い梅雨になるかと思いきや、雨も降らずいつの間にか「梅雨明け宣言」されておりました。今年の梅雨はどこへやら・・・

一方でオミクロン株によるコロナ禍は続いてはいるものの、新規感染者数はここまで徐々に減ってきておりました。(ただ、ここ最近は下げ止まって逆に増える兆候にございます。おそらく検査が十分されていないのではないか?実際はもっと多くの感染者が居るにはいるが、症状が無いか軽いケースが結構いらっしゃるのではないか?と勘ぐっております)。

今後、人の移動・往来も多くなるやに想像致します。とは言え、「新型コロナウイルス:オミクロン変異株」の影響は無視できませんので、人の多く出ているところをなるべく避ける、「マスク着用」「消毒の徹底」に加えてこうした配慮は引き続き実施していかなければならないかと思います。

若干窮屈な状況ではありますが、屋内の留まったままの方につきましては、外の空気を吸い、身体を動かすなど「健康維持」をこの機会にぜひ意識していただければと思います。熱中症の危険もございますので、水分補給はこまめに行いましょう。

そこで、上六薬局本店におきまして「熱中症対策」と銘打って!店舗待合にコーナーを設けました。

店舗入り口付近には、看板を置いて内容をご紹介しております。中に入っていただくと、カウンター前に写真のようにグッズを展示しております。ぜひ店舗にお立ちよりの際にご確認くださいませ。

加えて、長らく実施を見送っておりました「うえまち☆スマイルカフェ」につきまして、状況を見ながら再開を考えております。当ブログや店舗看板・過去の参加者の方にはお電話などで告知していきたいと思います。開催の際はぜひお越しいただければと存じます。

★「うえまち☆スマイルカフェ」 ⇒ 毎月第三土曜日 14:00~16:00

場所:上六薬局(本店) 大阪市天王寺区石ヶ辻町6-13-104(日赤病院西門を通り向かい)

電話:06-6772-8018   担当:安倍

過去:演奏会・各種ゲームなど実施。 参加費100円(飲み物・お菓子など)

また、動きがございましたら即ブログでご紹介致します(このところサボって更新しておりませんでした。すみません!!)。

[*商品紹介*]

7月度 「夏の熱中症対策ほか」 !(2021.7.17)

梅雨もそろそろ終わりに差し掛かっております。皆様、お身体の方は如何でしょうか?

コロナ禍で運動量が落ち、お部屋でじっとしている日々が多くなっている方もおられるものと思います。

これから暑い夏になりますが、屋内だからといって「熱中症」は大丈夫・・・っと言うわけにはいきません。温度に加えて、湿度や日光の問題など、お部屋にいても小まめに水分補給をしておかないと脱水症状を生じる可能性があります。

 

 

 

 

 

上六薬局では、薬局の前を通られる方々や店舗にお越しいただく皆様の目に留まるように、入口横に立て看板にて、様々な「ご提案」を致しております。

今回は「熱中症」対策、お部屋にじっと籠っている中で「体型が気になる方」の対策に関しての提案を行っております。この看板を目にされて、ご関心がおありの方は是非店舗の薬剤師・事務員にお気軽に声掛けください。色々なアドバイスができるものと思います。

さあ!極暑対策をしっかり行い、暑い夏を乗り切りましょう!

文責 安倍

 

[うえまちスマイルカフェ]

[*商品紹介*]

うえまち☆スマイルカフェならびに薬局の現状です!  6月10日時点

ご利用者の皆様、ご無沙汰致しております。

 

薬局店舗にお越し頂くには、処方箋持参以外では現状のコロナ禍でなかなか難しい状況にあろうかと思います。

今は、カフェは実施できておりませんが、店舗にて様々な紹介を看板・ディスプレイ等で行っております。上記の商品は店舗としてお勧めの商品になります。パルスオキシメーターについては「コロナ禍」での需要がございましたので、少々取り揃えております。

外出機会は目下のところ、非常に限られているかと思いますが、店舗近くを通られる際には、是非立て看板に目を止めて頂ければ幸いです。

カフェ情報(再開アナウンスを含め)についても掲示する予定ですので、今後とも宜しくお願い致します。

ワクチン接種も徐々にではありますが、進んでおります。また、気兼ねなく立ち寄っていただける日を私共も楽しみにしながら頑張って参ります。

皆様もくれぐれも感染対策を入念に行っていただきますとともに、どうぞこれから暑い夏が参りますのでお身体ご自愛ください。

文責 安倍

 

 

[*セール情報*]

[*商品紹介*]

上六薬局 4月度 お勧め商品

みなさま、こんにちは! 「上六薬局」です。

春本番ですが、「コロナ禍」でなかなか季節感を感じることができませんが、この時期の外出はお肌の乾燥が気になりますね(日中の紫外線照射量は高い傾向にあります)。

今、上六薬局の本店(日赤前)、上本町店の両店の待合にて大々的に展示・お勧めしておりますのが、写真にございます「GRAFA」のモイスチャーキープミルクになります。

べとつかず、肌になじみ、効果もございます。 店舗にお越しの際には是非ご確認くださいませ!

[*セール情報*]

[*商品紹介*]

今月のおすすめ商品!

4月桜もすっかり散りましたが、草花も青々と清々しい季節になってきました。もっとも、コロナ禍で、じっくりと景色を楽しむ余裕はなかなかございませんが、ゆとりは持ちたいものですね。

さて、日赤前の薬局本店の立て看板の内容が変わりました。どちらの内容も以前ご紹介致しました商品になりますが、ひとつは「保湿剤 ヒルマイルド」になります。手洗いを意識して行っている中、手荒れが心配かと思います。手洗い消毒で乾燥したお肌対策に是非お試しいただければと思います。

もう一つは「もっちり麦」および砂糖不使用のマービーになります。低カロリーのジャムや低GIのキャンディーなど取り揃えております。

調剤薬局が揃える商品ですので、是非お越しの際には手に取って内容をご確認いただければと思います。

 

今後とも、さまざまな情報をお届け致しますので、「上六薬局」をよろしくお願いいたします! お薬以外のことでも、是非お立ち寄りください(認知機能や血圧・体脂肪の測定など)。

文責 安倍

上に戻る