上六薬局BLOG

カテゴリ

*近況とお知らせ*

[うえまちスマイルカフェ]

[*近況とお知らせ*]

2024年2月17日(土)「うえまち☆スマイルカフェ」開催!

2月も折り返しです。昨日16日は結構日中冷えましたが、本日は過ごしやすい一日となりました。皆様健康でお過ごしでしょうか?
さて、今月は「イベント無し」で、参加者にはお話に花を咲かせて過ごしていただこうということに致しました。
お菓子の用意は致しませんで、参加費無料にてお飲み物を提供して時間を過ごしていただく文字通りの「カフェ」でした。
が、これでは間が持たない方もおられるかと考えまして、「脳トレ」として「間違い探し」を6~7問用意してタイムトライアルでやっていただきました。
また「脳トレ」の延長で、今回「うえまち☆スマイルカフェ」としては初めて「モルック(モルックミニ)」を3セット実施致しました。結構盛り上がりましたので、これからも「脳トレ」の一環でお時間が空く時にやっていこうと思います。
いよいよ来月の16日(土)の「うえまち☆スマイルカフェ」は令和5年度最後のカフェとして「パーソナルカラー診断」を実施致します。
講師をお招きし、楽しく2時間やりますので、引き続きご参加お待ちしております。

[*近況とお知らせ*]

2024年のスタートです!!

上六薬局ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い致します。

2024年の年明け早々に「石川県の地震」「羽田空港での航空機の衝突炎上事故」と暗いニュースが入って参りました。
被害に遭われました方々にはお見舞い申し上げます。
改めて自然災害の恐ろしさ、また種々の動作についての十二分な確認・検証が必要であることを痛感した数日ではなかったかと思います。

また、コロナウイルス感染症も日々報告され、インフルエンザ感染もピークです。どうぞご自愛くださいませ。

昨年11月よりスタートしました「LINE」によります情報発信ならびに「処方箋情報受付」も今後盛んになってくるものと考えております。
一度是非ご覧いただければと存じます。
では、今後ともよろしくお願いいたします。

[うえまちスマイルカフェ]

[*近況とお知らせ*]

2023年 年内あと4日です(本日12月27日!)今年1年ありがとうございました!

今年も「上六薬局」スタッフBLOGをご覧いただきありがとうございました。
本店、上本町店両店のレイアウト(本店のキッズスペース設置)や商品品揃え(エミューナやもっちり麦、アクアソリタ、グラファ等)、看板・チラシやポスターなど様々な取り組みを致しました。
これらの取組についてのご意見などいただけましたら幸いです。
また、LINEを始めましたが、利用者さんによって、処方箋情報を送っていただいて待ち時間の面でかなり負担が少なくなったとご評価をいただいております。今後は店舗情報(待ち時間や商品情報など)も載せていければと準備しております。
支払い関係では本店はカードと現金、上本町店に至っては現金のみの対応でしたが、本年後半から電子マネー(PayPay)の対応を始めました。こちらの感想もいただけると幸いです。
では、2024年も引き続き「上六薬局」をよろしくお願いします。

また「うえまち☆スマイルカフェ」の年明けの企画は「福笑い&書初め」になります。1月20日(土)の14:30~16:30まで本店待合にてお待ち申し上げております。

[うえまちスマイルカフェ]

[*近況とお知らせ*]

12月16日(土) 2023年最後の「うえまち☆スマイルカフェ」開催します!

薬局ブログをご覧の皆様、平素より「上六薬局」ならびに職員が大変お世話になっております。
さて、本年最後の「うえまち☆スマイルカフェ」は今週末(12月16日)土曜日に「上六薬局(本店:日赤西門前)」の待合にて14:30~16:30の時間帯で行います。
今月はクリスマス間近になりましたので「クリスマスリース作り」となります。
是非、お時間がございましたらお立ち寄りください!!

 

 

 

 

 

一点、今年はうえろく株式会社にも色々なことがございましたが、福祉用具・介護用品レンタル・販売および住宅改修を行っております「ライフマーク」に「ライフマーク平野店」という新たな店舗を開設するに至りました。併せて今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

[うえまちスマイルカフェ]

[*近況とお知らせ*]

10月21日(土)うえまち☆スマイルカフェ 「チェロとフルートによる演奏会」ご報告

朝晩が涼しく(といいますか、寒く)なって参りました。まだ日中は暑いですが、この寒暖差で体調を崩しがちになりますが、皆様お加減はいかがでしょうか。
10月に入って「上六薬局」も新たな取り組みを進めつつ頑張っております。是非店舗にも処方箋持参だけでなく、気軽に覗いていただければ幸いです。

そんな中、今回は薬局待合にてお待ちかねの「演奏会」を音楽芸術文化振興会の北原様のサポートを受けて開催させていただきました。
チェロの稲本様、フルートの要様の素晴らしい演奏(前半はクラシック、後半は童謡や歌謡曲も含めて会場と一体になったアトラクションも実施)でした。
参加者も十数名の常連さんを含む方々に加えて、地域の通りすがりの親子連れの方々にもお聞きいただくなど、皆さんに喜んでいただけたかと思います。

カフェ演奏会の次回は来年になりますが、またご紹介できればと思います。またカフェの来年3月までの予定(ちなみに11月は栄養素ゲーム)もチラシにて店舗でお配りしています(店頭広告にも出しております)。

引き続きよろしくお願い致します。

追伸、10月30日よりLINEを使用しました上六薬局店舗の情報発信を開始致します。また詳細は当ブログでご紹介しますが、それ以外に店頭でのチラシやホームページでもご紹介する予定です。乞うご期待!!



文責:安倍

[*商品紹介*]

[*近況とお知らせ*]

上六薬局 本店 店舗待合模様替え 2023.9.6

9月になり、学校も始まって、町も落ち着きを取り戻しつつあります。
さて、上六薬局(日赤前)本店の待合のレイアウト等を変更し、キッズスペースを待合鏡前に設置しています。また、従来の血圧測定コーナーやドリンクサーバーの位置も変更し、店舗品揃えも変えております。OTCコーナーも明かりを入れて見やすくしました。是非お立ち寄りの際に確認してみてください!

また、店舗の推しは今「メイバランス(明治)」となっております!

[*近況とお知らせ*]

春4月になりました!

立て続けの投稿になります。4月になり、薬局の母体であります「うえろく株式会社」でも新入社員の「入社式」が本日4月3日(月)本社にて行われました! 新入社員および入社式の状況をアップといきたいところですが、私は全く入社式に関与しておりませんので、写真も当然ございません・・・。

が、初診忘れるべからずで、今日の気持ちを忘れずに頑張っていってもらいたいと思います。

ささやかならが、先般撮影した本店前の桜をアップ致します。

ところで、コロナ禍から少しずつ世間も緩和傾向にありますが、上六薬局は医療機関ですので、暫くは感染対策は継続致します。

ただ、少し店舗の配置を変えるなどしております。また、お時間のあるときに是非薬局をご覧いただければと思います。

では、また。

[*近況とお知らせ*]

大変ご無沙汰しております 2023年3月も終わりです(もう直ぐ新年度!)

さてさて、皆さまにはこのブログを全くと言ってよいほど随分と更新しておりませんで、すみません。 いつの間にか春本番を迎え、「花粉」が飛びまくってますね(笑)。花粉症の方にとっては大変なことです!通院後には上六薬局にお立ちよりくださいませ(勧誘??)。

店舗前の桜も綺麗に咲き誇っておりますが、あと1週間くらいでしょうか? 今度の週末で終わりかなぁ・・・。

そうそう!その1か月前には近鉄上本町駅前のYUFURA界隈の「梅」も満開でした!!

この写真は「桜」ではなく、「梅」ですのだ・・・。(いきなり桜を掲載するとネタがまた一つ無くなりますので、今回は無しです 笑)

 

 

 

また、上六薬局にも新しい風が吹こうとしております。

5月にコロナ対応が新たな段階を迎えますが、それに伴い、地域の皆さんとの触れ合いが今後進めばいいかな?と感じております。

是非、近くにお越しの際には上六薬局にどうぞお立ち寄りくださいませ。

今後はサボらず定期更新に努めます(反省!)

[うえまちスマイルカフェ]

[*近況とお知らせ*]

上六薬局近況について

11月に入って、朝晩冷え込んでおります。漸く秋らしくなりましたが、ヨーロッパでは温暖化の影響で10月上旬の気候だそうです。

さて、「うえろく株式会社」のホームページも若干リニューアルされております。薬局の方はそんなに大きくは変わっておりません。が、記事自体は少し変更しておりますので、またご覧いただければと思います。

  さて、ホームページやブログにつき、作成のため過去の写真を整理しておりましたところ、2007年当時の上六薬局本店の写真が出て参りました。現在の緑の大きな看板とは趣が違います(上六薬局の字を前面に出した看板でした。

 また、店の大きさも今の半分でした。(ピンクの日さしの箇所になります。現ライフマーク)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 まあ、こんな時代もあったのだな・・・と思いました(私はその頃は「上六薬局」には居りませんでしたので新鮮な印象ですが、薬局をご存じの方には懐かしんでいただければ幸いです。

現在の薬局看板も比較のため載せておきます。(笑)

また、今後とも「上六薬局」を引き続きよろしくお願いいたします。 文責 安倍

[*近況とお知らせ*]

オンライン資格確認の原則義務化

皆様ご無沙汰しております。日頃は上六薬局にご支援いただきありがとうございます。 本日9月20日(火)台風14号が日本列島を西から東へ横断する中、大阪は大きな影響もなく、無事に過ぎ去った感がございます。今日は涼しい1日になりそうです。

さて、上六薬局の本店、上本町店におきまして進めておりましたオンライン資格確認システムにつき、マイナ保険証受付の準備が整い、店舗対応では動線の確認をおこなっております。ホームページにもそうした対応を行う旨、掲載準備をしており、店舗外来の啓発ポスターの掲示も来週完了する予定です。(内容は写真の通り)

引き続き、ご利用いただく皆様にご不便をかけないよう取り組んで参りますので、何卒宜しくお願い致します。  (文責 安倍)

上に戻る