上六薬局BLOG

カテゴリ

イベント・セミナー

[うえまちスマイルカフェ]

[イベント・セミナー]

1月20日(土)再通知!!  2024年最初の「うえまち☆スマイルカフェ」開催致します

新年も早13日が経過しました。石川県の地震はまだまだ余震も続き、被災状況も日々悪化しており、現地に住まれておられる方々や避難された方々のご健康が気になります。
交通インフラが整備されないと物資も運べず、なかなか避難者への対応も進まないのかと思うと心配でなりません。
これまで、コロナ禍で外出や交流がままならない状況を経験してきました中で、人と人の触れ合いの大切さを改めて考える機会になりましたが、こうした災害においてもこの点については同じことが言えるかと思います。

さて、題記のイベントにつき本年1回目の開催日が20日と迫っております。今月は「福笑い」や「かるた」など正月らしい事をしながら過ごせればと準備しております。

「なかなか外出機会が無い」とお部屋に閉じこもっておられる方がいらっしゃいましたら、試しに一度お越しくださるよう声かけをお願い致します。足(交通手段)が天王寺区以外では限られてしまいますが、介助者のサポートをいただけるようでしたら、お越しいただけると幸いです。
イベントと言っても「ちょっとした催し」です。あとは気軽にお近くの方々とお話しながらくつろいでいただく機会です。
薬局で開催しておりますので、薬剤師等スタッフがおります。健康相談やお薬の質問など気軽にしていただける機会です(もっとも普段から薬局でこうした相談は受けていますが、何かないと敷居が高いとお感じになられている方はまだまだ多いように感じます)。

一度ふらっと遊びに覗いてみてください。まずは雰囲気を肌で感じていただければと思います!

[うえまちスマイルカフェ]

[イベント・セミナー]

9月の「上六薬局」トピックス

日中、暑い日々が続きますが如何お過ごしでしょうか? 水分補給をしっかりなさって「熱中症」対策万全にお過ごしいただければと存じます。朝は少し過ごしやすくなりました。「コロナ禍」だった昨年に比べ、少し息のし易い毎日ではないでしょうか。

上六薬局界隈でも先月は夏らしい日々もございました。「地蔵盆」もございましたし・・・

夏場対策として、「アクアソリタ」を紹介しております。薬局近くにお越しの際は是非手にとってみてください。

                                          上六薬局のイベントとして、6月から再開しております「うえまち☆スマイルカフェ」ですが、毎月第三土曜日の14:30~16:30まで本店待合にて下記スケジュールで行っております。

9/16(土)切り絵・折り紙 、10/21 演奏会 、11/18 食事メニューゲーム 、12/16 リース作り (定員8人) 、1/20  福笑い・書初め 、2/17  脳トレ・たこ焼きゲーム、3/16  パーソナルカラー診断

楽しいひと時を是非「上六薬局」にてお過ごしください! お待ちしております。

[イベント・セミナー]

2019年11月20日(水)第二回ライフマークフェスティバル

去る11月20日に天王寺区内の「クレオ大阪中央」4階会場で、うえろく株式会社の介護用具レンタル・販売の部門である 「ライフマーク」天王寺店主催のフェスティバルがありました。
上六薬局からは、本店の店長兼管理薬剤師の真野さんによる「くすりのいろは、薬局のいろは」と題して講演を行いました。 また、薬局ブースを出して、「脳活バランサー」を使った認知機能測定や「お薬相談」、これからの乾燥の時期に向けての「鼻うがい」グッズの紹介等々・・・。色々とご用意させていただきました! 「鼻うがい」鼻腔のケアグッズにつきましては、薬局に備えておりますので、是非お越しいただましたら、フェスティバルと同様の内容をご紹介致します。 来てくださいね!

上記は「ライフマークフェスティバル」での「セミナー」光景。(講師は薬局本店店長・管理薬剤師の真野さん)

 

 

 

 

上に戻る