上六薬局BLOG

カテゴリ

[うえまちスマイルカフェ]

2020年7月18日(土)「うえまち☆スマイルカフェ」ご報告

 

皆さん、こんにちわ! 上六薬局の安倍です。
本日18日、大阪は梅雨の晴れ間にて、日差しもあって良いお天気でした。 この日に「うえまち☆スマイルカフェ」を実施できましたのは非常にラッキーとしか言いようがありません。
大阪では「大阪アラート」が「黄色」となり、日に日に新型コロナウイルス新規感染者が増えている状況で、「三密」を回避し、外へ出る機会も注意し、マスクをし、手洗い消毒をまめに行うなど、結構大変な状況になっておりますよね。
本日のカフェ開催も、体温測定や消毒・マスクの着用、会場も換気の徹底ならびにソーシャルディスタンス(距離を空けて着席いただく)など、これまでの実施方法とは違い、かなり制限をかけたものになりました。参加者の万が一の連絡先も確認する等、徹底させていただきました。

こうした状況になることは想定内でしたので、事前告知はチラシ含め殆ど実施していませんでしたので、果たして参加者がおられるのか?とおもいましたが、5名の方にお越しいただきました。(いつもの半分以下ですが、殆ど告知していない中でお越しいただいたことに感謝です)。

演奏者の嶋田さんには、事前に参加者が見込めない旨お話はしていましたが、お越しいただいた方々に素晴らしい演奏を提供いただきました。参加いただいた方々が口を揃えて、「もっと多くの方々が来られれば良かったのに! もったいないですね」とおっしゃっていただきました。

童謡の「ふるさと」等からクラシックのよく耳にする楽曲、TBS系「情熱大陸」やNHK大河ドラマ「真田丸」のテーマ、流行りの曲など幅広いジャンルで演奏いただきました。途中、クイズ形式で作曲家や曲が作られた時代当てなどもあって、参加いただいた皆様も楽しみながら聴いておられました。(私共スタッフも楽しんでおりました)

唯一の失敗は、曲に聞きほれて写真を撮るのを忘れてしまったことぐらいでしょうか・・・。ブログに出す社員がありません(笑)。

次回は、8月15日はお盆真っただ中のため「休会」としておりますので、問題がなければ9月19日になろうかと思います(これも新型コロナウイルスの状況次第です)。また8月後半の当HPにてご連絡させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

文責 安倍

[うえまちスマイルカフェ]

7月18日(土)「うえまち☆スマイルカフェ」再開第一弾

みなさん、本当にご無沙汰致しております。うえまち☆スマイルカフェにつき、3月からコロナウイルス感染症対策のため、イベントの休止を続けておりました。
この度、再開に向けての第一弾としまして、「バイオリン生演奏DE認知症予防」と題しまして、カフェを再開致します。今週末の18日(土)に嶋田雄紀さんによるバイオリン演奏に合わせて楽しんでいただく企画となっております。

もちろん、入室時の体温チェック、手指のアルコール消毒、マスク着用、着席はソーシャルディスタンスのため、間を空けて座っていただきます。

会場につき、薬局の入口は開放したままにしますが、調剤は午後は休止しておりますので、ご了承ください。

お菓子はご用意できますが、お飲み物はコーヒー、紅茶と店内のサーバーのお茶になります。ご了承ください。声を上げられないなど制約がありますが、手拍子・足拍子などで少しでも楽しんでいただければ幸いです。

大阪アラートが「黄色」となりました。予断は許さない状況です。当方もしっかり注意して進めますが、ご参加いただける方におかれましては体調に無理のないように宜しくお願い致します。

※追伸、8月は「お盆」真っただ中ですので、「休止」です。9月にまた実施予定です。

文責 安倍

上に戻る