上六薬局BLOG

カテゴリ

うえまちスマイルカフェ

[うえまちスマイルカフェ]

2020年2月15日(土)うえまち☆スマイルカフェ!実施報告

暖冬の中、コロナウイルスや花粉症、インフルエンザ・・・と慌ただしい状況ではありますが、皆様お身体ご自愛ください。 ウイルス感染予防は手洗いとうがいになります。こまめに実施ください。
さて、2月の実施はそうした中で注意を払いながら行いました。上記の影響もあってか、いつもよりは少ない参加数ではありましたが、今回は「折り紙DE認知症予防!」と題しまして、折り紙でお雛様・お内裏様を作成して、最後に完成品をお持ち帰りいただきました。

まずは、本日の講師の指導を受けながら、折り方の紙を見ながらのお雛様・お内裏様の作成作業です。

これが「見本」ですよ! この通りできるかな? 頑張りましょう!!

  

試行錯誤の繰り返し・・・(うーん、難しいわ!)

よし!雛人形が織れました! 顔を書きましょう! 雛人形の完成です!!

次は「お内裏様」の作成です。 「頭(烏帽子)が難しーーーい!」

何とかこちらもできました。  リボンもあしらってみました。 結構いけてるでしょ!

台紙に張って、仕上げです!

1時間ほどかかりましたが、素晴らしい出来栄えです! 皆さん誇らしげです。

是非、ご自宅で飾っていただき、「雛祭り」を楽しくお過ごしください!!

それでは、また3月のスマイルカフェでお会いしましょう。        文責 安倍

 

 

上に戻る