上六薬局BLOG

カテゴリ

うえまちスマイルカフェ

[うえまちスマイルカフェ]

うえまち☆スマイルカフェの2021年は・・・?

2021年2回目のブログになります。「上六薬局のブログ」で欠かせないのは「認知症カフェ=うえまち☆スマイルカフェ」です。昨年の7月に嶋田雄紀さんによります「音楽演奏De認知症予防」としてバイオリン演奏をお聴きいただいて以降、実施できておりません。(この間、薬局本店前での「オープンカフェ形式」での実施を試みましたが、通われる際の感染可能性を考慮して中止とせざるを得ませんでした)今年は早々に天王寺区内のカフェ実施の各団体が天王寺区地域包括支援センター(ゆうあいオレンジチーム)を中心に集い、カフェの有り方や実施可能性につき協議する予定です。

私どもとしましては、是非緊急事態宣言が解除になり、少し好転するようになった際に、一度オープンカフェ形式で実施できるように準備していきたいと思っております。そこでは、昨年実施する予定でした「リハビリ体操(Sieg訪問看護ステーションの方<所長は高野暁さん>による実施)」を行いたいと思っています。

ちなみに、そのSieg訪問看護ステーションの「玉尾友栄」さんが、天王寺区の訪問看護ステーションの中で唯一の「言語聴覚士」さんということで、在宅における言語聴覚士の役割につき、高野所長さんからお話を伺いました。
言語聴覚士(ST)さんは、自分の口でおいしく食べること(食べるの支援)誰かと笑って話すこと(コミュニケーションの支援)を通して、生きる意欲をサポートしてくれる存在とのことです。

 

<ご関心のある方は、>

Sieg(ジーク)訪問看護ステーション 06-6777-3890 まで!

是非、一緒にカフェを含め、天王寺区を盛り上げていきたいと思っております。

文責 安倍

上に戻る