上六薬局BLOG

上六薬局のスタッフブログです

上六薬局のお知らせや商品情報を発信していきます。上本町店にて、毎月第3土曜に開催している『認知症カフェ』の様子もお伝えしていきます。地域の方に信頼され、気軽に相談できる薬局を目指します。

[イベント・セミナー]

2019年11月20日(水)第二回ライフマークフェスティバル

去る11月20日に天王寺区内の「クレオ大阪中央」4階会場で、うえろく株式会社の介護用具レンタル・販売の部門である 「ライフマーク」天王寺店主催のフェスティバルがありました。
上六薬局からは、本店の店長兼管理薬剤師の真野さんによる「くすりのいろは、薬局のいろは」と題して講演を行いました。 また、薬局ブースを出して、「脳活バランサー」を使った認知機能測定や「お薬相談」、これからの乾燥の時期に向けての「鼻うがい」グッズの紹介等々・・・。色々とご用意させていただきました! 「鼻うがい」鼻腔のケアグッズにつきましては、薬局に備えておりますので、是非お越しいただましたら、フェスティバルと同様の内容をご紹介致します。 来てくださいね!

上記は「ライフマークフェスティバル」での「セミナー」光景。(講師は薬局本店店長・管理薬剤師の真野さん)

 

 

 

 

[うえまちスマイルカフェ]

うえまちスマイルカフェ11/17開催報告

みなさん、こんにちは! 毎月第三土曜日に開催しております 「うえまち☆スマイルカフェ」の内容につきご報告いたします。
今月はクリスマスに向けて「クリスマスリース」を作成してみよう! ということで、題して「クリスマスリース DE 認知症予防!」でした。
今回は15名の方々に参加頂きまして、思い思いのリースをワイワイやりながら作っていただきました。 結果は・・・ なかなかいい感じ!!(笑)

来月は2020年正月に向けて、「福笑い DE 認知症予防!」です。12月21日お会いできることを楽しみにしてます。「来てね!!」

[うえまちスマイルカフェ]

2019年10月19日 うえまち☆スマイルカフェ(クラリネットとホルンの二重奏)開催報告

ちょっとどんよりとした天候でしたが、10月度のスマイルカフェ(音楽鑑賞DE認知症予防)を実施致しました。今回はクラリネットとホルンの二重奏をお聴きいただきました。

非常に盛況でしたし、何よりも音楽に合わせての歌やジェスチャーなど楽しく参加する形の演奏会で皆さん非常に満足されておられました!

ちなみに今後の予定ですが、11月16日は「クリスマスリース」を作ります。12月21日には「福笑い」をやります。乞うご期待!!お時間がよろしければ、一度お越しくださいね💛     文責 安倍

    (さらに…)

[うえまちスマイルカフェ]

2019年10月4日 薬局ブログを再開します!

長ぁぁーーい間、活動休止状態で失礼しました。

2019年10月4日、本日より薬局ブログを再開致します    m ( _  _ ) m

それでもって、「うえまち☆スマイルカフェ」のご連絡・状況も当ブログにジャンジャン載せていきます!(乞うご期待)

ちなみに年内はあと3回(10月19日、11月16日、12月21日)になっちゃいました。10月は「音楽鑑賞DE認知症予防」と題しまして、「ホルンとクラリネットの二重奏」を行います!

毎月第三土曜日、14時~16時まで、場所を上六薬局本店に移し、広々と行いますので、是非お立ち寄りくださいませ。

   

左の写真は2019年8月17日の「うえまち☆スマイルカフェ」で「オレンジ輪投げDE認知症予防」の一コマです。ブログ休止期間中も、もちろんカフェはずーーーっとやっとります(笑)

右の写真は、現在本店待合でおこなっております「脳活バランサー」を使った認知機能測定を随時行ってまして、その状況が記事になっております。こちらの「脳活バランサー コグエボ」は本店にお越しいただくと気軽に体験できますので、是非一度お試しください。 薬局職員にお声かけいただければご案内ならびにご説明を致します!

以上、まずは復活第一弾のお知らせです。今後ともよろしくお願いいたします。

文責 安倍

 

[うえまちスマイルカフェ]

うえまちスマイルカフェ10/21開催報告

日に日に寒さが増してきますね、
薬局でもホットのお茶やお湯がよく飲まれています。

体調を崩された方も多いのではないでしょうか?
どうぞご自愛くださいね。

さて、明日もうえろくスマイルカフェが開催されます。
まずは10月報告です。

 

今回もたくさんの方にお越しいただき増した。
催しは趣向を変えまして・・・

 

なんと似顔絵!

息子も参戦し、描いていただきました。
全くじっとしてくれず・・・でもこのクオリティ☆
素敵に描いて頂きました。

 

 

一枚仕上がるごとに歓声が上がりました。

11月は『歌謡曲で認知症予防!!』を開催いたします。
みなさまお誘い合わせの上、ご来店ください。
そして『もうすぐ一周年だよ大感謝祭☆』と致しまして、
店内一般売り商品(処方薬は除く)20%OFFでお買い求めいただけます。
置き薬やシューズなどご入用の方は
ぜひこの機会にお買い求めください。
スタッフ一同皆様のお越しを心よりお待ちしております。

事務 黒川

[うえまちスマイルカフェ]

うえまちスマイルカフェ9/16開催報告

毎日雨で洗濯物がたまる日が続いていますね。
我が家も例にもれず、洗濯かごがてんこ盛りです。

さて、そんな雨の中今月も開催されます、うえまちスマイルカフェです。
先月のご報告がまだだったので、ご覧ください。

9月は台風が近づいてきており、
大雨の中での開催となりました。
そんな中でもたくさんの方々にお越しくださいました、
誠にありがとうございました。

今回の認知症予防講座は
『はやくち言葉DE認知症予防』でした。
講師はおなじみ、笑顔のキャラバンメイト・ハマサキです。
ビデオを使って楽しく、口と舌を動かしました。

 

どんどんレベルがあがっていきます。

 

スペシャルメニューはざくろジュースだったのですが、
うっかり写真を撮り忘れてしまいました。
変わりにこちら

うちのブルゾンです。

10月は21日(土)です。
いつも通り、PM2:00-4:00、
認知症予防講座は『似顔絵DE認知症予防』となります。
スペシャルメニューは夏場に大好評でした、
マローブルーティーをホットでご提供いたします。
残念ながら今回も天気予報は雨、、、
お越しの方はくれぐれもお気をつけてご参加ください。

 

事務 黒川

[うえまちスマイルカフェ]

うえまちスマイルカフェ8/19開催報告

不安定な天気が続きましたが
本日はからりとした晴天ですね。
暑いですが夏ばてもせず、上六薬局スタッフは皆元気です。

先週土曜日はうえまちスマイルカフェでした。
今回も新メニューや認知症予防講座で盛りだくさんの内容となりました。
ではでは少しでございますが雰囲気をお楽しみください~。

笑顔のキャラバンメイト・ハマサキ。
今回も気合とやる気に満ちておりました。

 

今回のスペシャルメニュー
マローブルーティー☆
なんと、レモンを加えるとお色が変化します!!
ご来局いただいた方はお楽しみいただけましたでしょうか・・・??

 

暑い中たくさんの方々にお越しいただきました。
やはり人気のマローブルーティー!!!!
今回はかき氷の出番も少なめでした。

 

今回の認知症予防講座は
「アロマDE認知症予防」
というわけで、看護師の 松本由美 先生 にお越し頂き、アロマの講座を開催致しました。

 

先生がサンプルをたくさん持っていらしてくださいました。
薬局中に良い香りが広がります。
薬局スタッフもうっとり、ふわ~っと夢の世界へ・・・。
時間帯別の楽しみ方や脳への作用、こんなときは?!?!の対応など、丁寧に教えて頂きました。
先生どうもありがとうございました。

 

次回は9/16(土)14:00~16:00です。
メニュー開発部も既に動き出しています。
来月はどんなメニューがやってくるのか・・・。
どうぞお楽しみに。

事務 黒川

[うえまちスマイルカフェ]

うえまちスマイルカフェ7/15開催報告

すっかり真夏の暑さですね。
今年も黒川が朝当番の日は打ち水をしようと思います。
一瞬で乾いていきますけどね。
少しでも涼しくなりますように。

 

さて、先週末はうえまちスマイルカフェでした☆

 

今回も頑張ってます!!

晴れの日限定スペシャルメニュー・かき氷
そしてケツメイシ茶です。

 

味は抹茶といちごと白桃でした。
ケツメイシ茶はウーロン茶と玄米茶がブレンドされ、とてものみやすかったです。
夏ばての方にも美味しく飲んで頂けそうです。

 

今回もたくさんの方にお越しいただきました。
暑い中ありがとうございました。
スタッフにも熱が入ります。

 

そして今回のメインイベント☆ヨガで認知症予防講座!!

講師の『あやちゃん』こと岩倉あや子先生です。

ヨガはヨガでも『笑いヨガ』の先生です。
呼吸法に注目し、通常だと入れ替わりの少ない肺の空気を、
笑いを取り入れることによって循環させ、脳を活性化させます。

薬局が笑いに包まれ、明るい雰囲気に・・・

ご利用者様もスタッフも元気に笑いヨガ

簡単な動きで体をほぐし、暖め、笑いを加えて肺活量を増やします。

 

体も心もぽかぽかに。
そしてなにより、とても楽しく行えました。
笑うことは病気や怪我にも良いとされていますが、
認知症予防にもなるんですね。
先生どうもありがとうございました。

 

さて、次回のうえまちスマイルカフェは、
8/19(土) PM2:00~PM4:00の開催です。
今回に負けない盛り上がりを見せれますよう、
思考を凝らしているところです。
どうぞお楽しみに・・・!!

黒川

[うえまちスマイルカフェ]

うえまちスマイルカフェ6/17開催報告

梅雨はあけたのか、大阪はすっかり暑くなってきましたね。
薬局スタッフも日傘率が増え、すっかり夏模様です。

前回6月のうえまちスマイルカフェのご報告です。

 

 

今回のスペシャルメニュー☆陳皮茶とレアチーズケーキのマーマレード添え

暑くなってきた季節にぴったりのさっぱりメニューでした。

 

 

今回もたくさんのお客様にお越しいただきました。
暑い中ありがとうございました。

 

毎度お馴染み
笑顔のキャラバンメイトハマサキによる
『写真で認知症予防』講座☆でした。
視覚から脳へのアプローチ、活性化を図る内容でした。

 

7月は今週!!
7/15(土)14:00~です。
今回は『ヨガで認知症予防』講座です。
特別講師をお招きして、女性に人気のヨガから認知症予防を目指します。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

事務 黒川

[うえまちスマイルカフェ]

うえまちスマイルカフェ5/20開催報告

梅雨入りしましたが良いお天気が続いていますね。
日中は日差しが強くて暑く、日が落ちると肌寒く・・・、
うちの3歳児はすっかり風邪をひいてます。
皆様もご自愛くださいませ。

さて、月一のうえまちスマイルカフェですが、
今月も明日に迫ってまいりました。
まず先月5月の開催報告です。

今回のスペシャルメニュー
『黒糖羊羹と黒豆茶』の黒尽くし!


黒いものは古来から健康・美容に良いとされ、重宝されてきました。
黒糖羊羹は上品な甘さ、
お茶は香ばしく、黒豆のいい香りが薬局に広がりました。

なんとお客様は最多の29名

おなじみ笑顔のキャラバンメイト☆ハマサキによる
『音楽』で認知症予防講座でした。

阪本九の『上を向いて歩こう』を最後に大合唱。
今回も盛況の内にお開きとなりました。
ご来局の皆様、どうもありがとうございました。

さて、明日のうえまちスマイルカフェ☆では、
スペシャルメニュー『陳皮茶とレアチーズケーキのママレード添え』に加え、
新メニューに加わった碁石茶など、多数ドリンクをご用意しております。
認知症予防講座では、ハマサキによる、
『写真で認知症予防☆』をお送りいたします。
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

 

黒川

上に戻る