上六薬局BLOG

上六薬局のスタッフブログです

上六薬局のお知らせや商品情報を発信していきます。上本町店にて、毎月第3土曜に開催している『認知症カフェ』の様子もお伝えしていきます。地域の方に信頼され、気軽に相談できる薬局を目指します。

[*商品紹介*]

[*近況とお知らせ*]

2021年 最初のブログです!

皆様、2021年、本年も「上六薬局」を宜しくお願い致します。

さて、早々に大阪では「緊急事態宣言」が再度発令され、日常生活にかなりの制限が掛かっております。月1回第三土曜日に実施して参りました「うえまち☆スマイルカフェ」も昨年8月以降全く実施できておりません。暫くは再開が難しい状況が続きます。

楽しみにしていただいているご利用者の皆様には、大変申し訳なく思っております。お身体や思考を働かせていただく場をどのようにご提供できるか(というより、皆様に集ってワイワイお話いただける「くつろぎの場」をご提供できるか)を天王寺区社会福祉協議会とも話し合いながら、検討していきたいと存じます。どうぞお身体ご自愛くださいませ。

上六薬局では、皆様にお気軽にお越しいただけるように、お薬以外にも色々とご用意致しております。

 経口補水液や機能性表示食品(例:もっちり麦)等

雨の日には、通りを行き交う皆様の目に留まるように、「雨傘」の看板をお出しすることもございます。

最近、「コロナ禍」の影響で、NHKを始めとして報道で「パルスオキシメーター」の話をよく耳にすることがございます。パルスオキシメーターにつき、フリー百科事典 『ウィキペディア(Wikipedia)』 で検索すると以下のように書かれております。 【細かい文章は削除して概略を記載します。】

パルスオキシメーター とは、検知器(プローブ)を指先や耳たぶなどに付けて、侵襲を伴わずに脈拍数と経皮的動脈血酸素飽和度(SpO2) をリアルタイムでモニターするための医療機器である。

動脈血の酸素飽和度を簡便に計測できるため、在宅酸素療法の患者指導などにも用いられている。体に針を刺したり切ったりすること無くSpO2の測定を行う事が可能で、これにより心肺機能が常時正常であるかを知る事ができるため、予備的な健康診断手法として利用する事も可能である。プローブの取り付けも簡単で、また無侵襲である。

正常値は一般に、安静時のSpO2正常値は95%以上とされている。90%以上95%未満の場合は注意が必要であり、90%未満の場合は何らかの積極的な対処が必要と考えられる。しかし生命維持に必要な酸素の各臓器への供給は、酸素飽和度のほか、ヘモグロビン濃度、心拍出量が関与している。必要とされる酸素量は酸素消費量と供給量のバランスであり、症例によってはより高いSpO2が求められることもある。

注意点として、拍動を感知することで飽和度を測定する動脈血とそうでないものを判別するため、拍動の検知ができない極度の低血圧、極度の末梢の血流低下などでは正確な測定ができない。 また、光の透過率で飽和度を測定する装置の原理上、一酸化炭素中毒、メトヘモグロビン血症などの場合も、SpO2を正確に測定できない。他にも、マニキュアなどの使用、体動、周囲光(アルミホイルによるプローブの遮光が有効)により、測定不能となることがある。 使用自体は簡単であるが、測定値の解釈には、本人の持病や体調が関わるため、医師の診断を仰ぐことが推奨される。

こうした、酸素飽和度を測定する機器につき、「上六薬局」においてもご用意しております。

今後とも、皆様にご利用いただけるよう努めて参りますので、引き続き「上六薬局」を宜しくお願い致します。

文責 安倍

 

 

 

[*商品紹介*]

「上六薬局」よりお知らせ!

ご利用者の皆様、日々、上六薬局へのご支援誠にありがとうございます。

さて、上六薬局本店の入口先に「たて看板」をお出ししているのですが、ご覧になられたことはございますでしょうか?

ここには「うえまち☆スマイルカフェ」の案内を始め、薬局のイベントを随時掲載しております。また、商品紹介やお得な情報なども「お知らせ」として掲示しているんです!

上六薬局本店スタッフの「力作」でございます!是非立ち止まってご覧いただければ幸いです。

 

 

 

 

 

健康維持のため、この「コロナ禍」の冬太り&運動不足解消のための秘策や「ウイルス&花粉症」対策についての情報を掲載しております。

今後とも、随時更新して参りますので、「上六薬局」ともども宜しくお願い申し上げます。

文責 安倍

 

[うえまちスマイルカフェ]

12月19日(土)「うえまち☆スマイルカフェ」の中止のご連絡

「コロナ禍」も「大阪モデル」が黄から「赤信号」に変わり、外出自粛が強く要請される中、日々の暮らしにも影響されておられるのではないでしょうか?

 私共「上六薬局」が毎月第三土曜日の14:00~16:00に行って参りました「うえまち☆スマイルカフェ」も7月のバイオリン演奏会後は全く開催できず、先月予定の「オープンカフェ」も中止となってしまっております。そして今回もまた「中止」となってしまいました。

 今年もあと20日余りとなりました。「コロナウイルス感染症」の影響で、この春から「上六薬局」のみならず、日本国中が非常に閉塞感を伴う日々となってしまいました。

毎回、カフェを楽しみにされておられます利用者の皆様には、「健康」の維持増進がなされているのだろうか?と心配な毎日です。

今回、そんな状況下で「薬局」では北浜の神農さん(少彦名神社)に厄除けの祈願に参りました。来年が良い年になりますよう「神頼み」ではありませんが、そう願わずにいられない今日この頃です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様、お身体には十分ご留意され、無理をなさらず、来年はコロナを克服しての「良い一年」になりますよう、お互いに祈りましょう!

 

[うえまちスマイルカフェ]

11月21日(土)「うえまち☆スマイルカフェ」オープンカフェ中止の件

日に日に朝晩が涼しくなって、秋本番といったところですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、題記に記しました通り、今週末21日に予定し、準備を進めて参りました「うえまち☆スマイルカフェ」(今回は桃坂コンフォガーデンの一角をお借りしたオープンカフェ形式の実施を予定)ですが、連日の大阪府下新型コロナ新規感染者数の200名超えを受けて、ご利用いただいている皆様の安全面を考慮し、誠に残念ですがカフェの「中止」を決断するに至りました。

Sieg訪問看護ステーションの高瀬様、新垣様、玉尾様、トータルブレインケア社の橋本様、この他にも社協の鈴木様や関電不動産開発の西山様等様々な方々に関わっていただいたのですが、何とも申し訳なく、この場をお借りしましてお詫び申し上げます!申し訳ございませんでした。

今後、カフェにつきましては「リモート」なども検討は致しますが、あくまで「対面」でやるべきイベントと考えておりますので、何とか時期をみて実施したいと思っております。

今後とも試行錯誤しながら進めて参りますので、何卒ご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

上六薬局 安倍  2020年11月16日(月)

[うえまちスマイルカフェ]

「うえまち☆スマイルカフェ」の実施に向けて

8月以降、コロナ禍での実施を控えておりました関係で数か月カフェは閉じておりましたが、11月にトライアルとして「オープンカフェ」の形式にて一度実施を考えております。
場所は毎回実施しております「上六薬局の本店」の道を挟んで真向かいの「桃坂コンフォガーデン様」前の広場・通りの一角をお借りしてと考えており、関係各所に現在許可取得の活動を行っております。
実施が可能になりましたら、このブログならびに看板等でアナウンスさせていただく予定です。
今しばらくお待ちください。
ちなみに、実施ができるようになりましたら、「リハビリ体操」や「脳活トレーニング」などを検討しております。

[うえまちスマイルカフェ]

2020年10月17日(土)「うえまち☆スマイルカフェ」の中止について

日に日に朝晩が涼しくなって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
さて、「うえまち☆スマイルカフェ」につき、10月も中止とさせていただきます。申し訳ありませんが、今回は前向きな行動の中で、「準備」の時間が取れないためです。
部屋の中での実施については「三密」を回避しながら、感染対策しながらの実施という制約のため、非常に難しい状況が続いております。
そうした中で、今回は「オープンカフェ」の実施を試みようと動いております。
目下、私どもの「上六薬局」より道を挟んだ真向かいに「桃坂コンフォートガーデン」がございます。この一角で実施できないか? ガーデンのオーナー・管理会社様に交渉をしておりまして、結果が判明しますのに10月第二週まで掛かる見込みです。このため、10月開催は難しいと判断するに至りました。
よって、何とかご理解をいただいた上で11月の開催ができればと考えておりますので、もう暫しお待ちいただきますようお願い申し上げます。

文責 安倍

[*スタッフ紹介*]

[*近況とお知らせ*]

9月からの上六薬局!!

こんにちは! 極暑で、心も身体も溶け出しそうで「悲鳴」を上げる日々が続いてますね。どうぞ皆様、水分を小まめに補給しての「熱中症対策」。また、マスク・手洗い消毒の「コロナウイルス対策」。この2つを引き続き地道にやっていきましょう。

さて、上六薬局では9月より薬局長、副薬局長の人事がございます。特に本店では新しい方が着任の予定です。また、開局時間も先だってのブログ記事にてお知らせ致しましたように、本店の平日の開局が8:45より「9:00」からの開始になります。ご不便をおかけする利用者様もおられます。申し訳ございません。

「うえまち☆スマイルカフェ」も7月に開催致しました(バイオリン演奏)が、コロナウイルスの第二波により、9月19日は「中止」とさせていただきました。楽しみにしてお待ちいただいている方々には併せて申し訳ございません! イベントにつきましては三密にならないように且つ皆さんが楽しめるようなものができないか? 日々思案しております。

加えて「脳活」バランサーを使用した「認知機能測定」の機会も滞っておりますが、こちらは是非本店来局の折にチャレンジしてみてください(お近くの事務員にお声掛けください)。

 

脳活のご案内の「たて看板」を新しく薬局職員が作成してくれました。結構いけてるでしょ! 本店の入口に立てかけております。是非ご覧いただき、その足で店舗内に入っていただき、「脳活バランサー」を使用して「認知機能測定」にチャレンジしてみてください!

 

 

うえろくグループの「介護用品のレンタル・販売」を手掛けております、ライフマークより「車椅子」の見本を「上本町店」に設置致しました。ご自由にお試しいただけるようにしております。ご関心がございましたら、こちらは「上本町店(近鉄上本町駅裏の近鉄本社隣の「警察病院人間ドック」のビルの1階にございます)」にお立ち寄りください。

 

 

皆様と直接お話する機会がこのコロナウイルス蔓延下では、簡単にはいかなくなっておりますが、引き続き薬局職員一丸となって励んで参ります。今後とも宜しくお願い申し上げます。

文責 安倍

[*近況とお知らせ*]

2020年9月から 平日「開局時間」変更のお知らせ

平素より、上六薬局ならびに薬局職員が大変お世話になっております。

暑さもいよいよ本番です。今年は「新型コロナウイルス影響下」での夏となります。マスクをしての個の暑さへの対処は大変かと思います。水分制限の無い方におかれましては、こまめな水分補給を心がけてください。

さて、急なご連絡で申し訳ありませんが、本年9月1日より、上六薬局本店の開局時間を変更させていただくことになりました。

変更前 平日 8:45 ~ 18:00

変更後 平日 9:00 ~ 18:00  (土曜日は従来通り)

朝早くお越しいただいているご利用者の方も多くいらっしゃいます中、ご迷惑・ご不便をおかけすることになり、大変申し訳なく思っておりますが、何卒、ご了承下さいますようお願い申し上げます。

引き続き、上六薬局を宜しくお願い致します。                 敬具

 

                                                     2020年8月5日(水)

上六薬局 安倍

[うえまちスマイルカフェ]

2020年7月18日(土)「うえまち☆スマイルカフェ」ご報告

 

皆さん、こんにちわ! 上六薬局の安倍です。
本日18日、大阪は梅雨の晴れ間にて、日差しもあって良いお天気でした。 この日に「うえまち☆スマイルカフェ」を実施できましたのは非常にラッキーとしか言いようがありません。
大阪では「大阪アラート」が「黄色」となり、日に日に新型コロナウイルス新規感染者が増えている状況で、「三密」を回避し、外へ出る機会も注意し、マスクをし、手洗い消毒をまめに行うなど、結構大変な状況になっておりますよね。
本日のカフェ開催も、体温測定や消毒・マスクの着用、会場も換気の徹底ならびにソーシャルディスタンス(距離を空けて着席いただく)など、これまでの実施方法とは違い、かなり制限をかけたものになりました。参加者の万が一の連絡先も確認する等、徹底させていただきました。

こうした状況になることは想定内でしたので、事前告知はチラシ含め殆ど実施していませんでしたので、果たして参加者がおられるのか?とおもいましたが、5名の方にお越しいただきました。(いつもの半分以下ですが、殆ど告知していない中でお越しいただいたことに感謝です)。

演奏者の嶋田さんには、事前に参加者が見込めない旨お話はしていましたが、お越しいただいた方々に素晴らしい演奏を提供いただきました。参加いただいた方々が口を揃えて、「もっと多くの方々が来られれば良かったのに! もったいないですね」とおっしゃっていただきました。

童謡の「ふるさと」等からクラシックのよく耳にする楽曲、TBS系「情熱大陸」やNHK大河ドラマ「真田丸」のテーマ、流行りの曲など幅広いジャンルで演奏いただきました。途中、クイズ形式で作曲家や曲が作られた時代当てなどもあって、参加いただいた皆様も楽しみながら聴いておられました。(私共スタッフも楽しんでおりました)

唯一の失敗は、曲に聞きほれて写真を撮るのを忘れてしまったことぐらいでしょうか・・・。ブログに出す社員がありません(笑)。

次回は、8月15日はお盆真っただ中のため「休会」としておりますので、問題がなければ9月19日になろうかと思います(これも新型コロナウイルスの状況次第です)。また8月後半の当HPにてご連絡させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

文責 安倍

[うえまちスマイルカフェ]

7月18日(土)「うえまち☆スマイルカフェ」再開第一弾

みなさん、本当にご無沙汰致しております。うえまち☆スマイルカフェにつき、3月からコロナウイルス感染症対策のため、イベントの休止を続けておりました。
この度、再開に向けての第一弾としまして、「バイオリン生演奏DE認知症予防」と題しまして、カフェを再開致します。今週末の18日(土)に嶋田雄紀さんによるバイオリン演奏に合わせて楽しんでいただく企画となっております。

もちろん、入室時の体温チェック、手指のアルコール消毒、マスク着用、着席はソーシャルディスタンスのため、間を空けて座っていただきます。

会場につき、薬局の入口は開放したままにしますが、調剤は午後は休止しておりますので、ご了承ください。

お菓子はご用意できますが、お飲み物はコーヒー、紅茶と店内のサーバーのお茶になります。ご了承ください。声を上げられないなど制約がありますが、手拍子・足拍子などで少しでも楽しんでいただければ幸いです。

大阪アラートが「黄色」となりました。予断は許さない状況です。当方もしっかり注意して進めますが、ご参加いただける方におかれましては体調に無理のないように宜しくお願い致します。

※追伸、8月は「お盆」真っただ中ですので、「休止」です。9月にまた実施予定です。

文責 安倍

12345...

上に戻る