上六薬局BLOG

上六薬局のスタッフブログです

上六薬局のお知らせや商品情報を発信していきます。本店にて、毎月第3土曜に開催している『認知症カフェ』の様子もお伝えしていきます。地域の方に信頼され、気軽に相談できる薬局を目指します。

[うえまちスマイルカフェ]

[イベント・セミナー]

3月度の「うえまち☆スマイルカフェ」につきまして!(3月16日 土曜日)

本日は、2月29日(木)で4年に一度の閏年の1日でした(外は雨・・・)。
さて、インフルエンザB型が猛威を振るい、コロナウイルス感染も続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?
明日から3月に入ります。年度最後の「うえまち☆スマイルカフェ」は待ちに待った「パーソナルカラー診断」を実施します。(豊中のマジ・ドゥ・ボヌールから五十嵐様を講師に迎えております)
関心のある方は予め「上六薬局」までご連絡くださいませ。(今回は診断に参加いただく方については人数制限がございます。その他カフェを楽しんでいただく方は人数制限はございません)
ご参加お待ちしております。
また、4月は桃谷の皮膚科の先生に爪白癬他のレクチャーを予定しております。楽しみにしておいてください。

[うえまちスマイルカフェ]

[*近況とお知らせ*]

2024年2月17日(土)「うえまち☆スマイルカフェ」開催!

2月も折り返しです。昨日16日は結構日中冷えましたが、本日は過ごしやすい一日となりました。皆様健康でお過ごしでしょうか?
さて、今月は「イベント無し」で、参加者にはお話に花を咲かせて過ごしていただこうということに致しました。
お菓子の用意は致しませんで、参加費無料にてお飲み物を提供して時間を過ごしていただく文字通りの「カフェ」でした。
が、これでは間が持たない方もおられるかと考えまして、「脳トレ」として「間違い探し」を6~7問用意してタイムトライアルでやっていただきました。
また「脳トレ」の延長で、今回「うえまち☆スマイルカフェ」としては初めて「モルック(モルックミニ)」を3セット実施致しました。結構盛り上がりましたので、これからも「脳トレ」の一環でお時間が空く時にやっていこうと思います。
いよいよ来月の16日(土)の「うえまち☆スマイルカフェ」は令和5年度最後のカフェとして「パーソナルカラー診断」を実施致します。
講師をお招きし、楽しく2時間やりますので、引き続きご参加お待ちしております。

[未分類]

上六薬局 店頭商品近況について 2024.1.25

今週は結構寒い日が続きますね。お身体の具合はいかがでしょうか?どうぞご自愛くださいませ。
さて、上六薬局にて現在推奨しております各種商品になります。

是非一度お試しくださいませ!!

[未分類]

2024年1月20日(土)本年1回目のうえまち☆スマイルカフェ開催!!

年が明けて最初のカフェは「福笑い・双六」を行いました。参加者は年明けに7名ということで(医療・介護関係者抜きで)関心の高さが伺えました。
今後のカフェですが、イベントは年4回にし(音楽鑑賞・体操等)、その他の月はお薬・健康相談や医療関係者のお話等を盛り込み、空いた時間は談笑と軽く体を動かす等で過ごしていただこうと考えています。
薬局がカフェを行うという参加者へのメリットを感じていただけるようにしたいと考えています。
常に薬局開局時は待合には自由に入っていただけるよう「開放」しておりますので、どうぞ気軽に立ち寄っていただければと思います。
その際にお薬や健康などの不安や関心など、薬剤師の方にご相談いただければと存じます。
今後とも上六薬局をご利用いただきますようよろしくお願いいたします。

今回のカフェの福笑いの傑作集(写真)を付けましたのでご覧ください。

[うえまちスマイルカフェ]

[イベント・セミナー]

1月20日(土)再通知!!  2024年最初の「うえまち☆スマイルカフェ」開催致します

新年も早13日が経過しました。石川県の地震はまだまだ余震も続き、被災状況も日々悪化しており、現地に住まれておられる方々や避難された方々のご健康が気になります。
交通インフラが整備されないと物資も運べず、なかなか避難者への対応も進まないのかと思うと心配でなりません。
これまで、コロナ禍で外出や交流がままならない状況を経験してきました中で、人と人の触れ合いの大切さを改めて考える機会になりましたが、こうした災害においてもこの点については同じことが言えるかと思います。

さて、題記のイベントにつき本年1回目の開催日が20日と迫っております。今月は「福笑い」や「かるた」など正月らしい事をしながら過ごせればと準備しております。

「なかなか外出機会が無い」とお部屋に閉じこもっておられる方がいらっしゃいましたら、試しに一度お越しくださるよう声かけをお願い致します。足(交通手段)が天王寺区以外では限られてしまいますが、介助者のサポートをいただけるようでしたら、お越しいただけると幸いです。
イベントと言っても「ちょっとした催し」です。あとは気軽にお近くの方々とお話しながらくつろいでいただく機会です。
薬局で開催しておりますので、薬剤師等スタッフがおります。健康相談やお薬の質問など気軽にしていただける機会です(もっとも普段から薬局でこうした相談は受けていますが、何かないと敷居が高いとお感じになられている方はまだまだ多いように感じます)。

一度ふらっと遊びに覗いてみてください。まずは雰囲気を肌で感じていただければと思います!

[*近況とお知らせ*]

2024年のスタートです!!

上六薬局ブログをご覧の皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年も大変お世話になりました。本年も何卒宜しくお願い致します。

2024年の年明け早々に「石川県の地震」「羽田空港での航空機の衝突炎上事故」と暗いニュースが入って参りました。
被害に遭われました方々にはお見舞い申し上げます。
改めて自然災害の恐ろしさ、また種々の動作についての十二分な確認・検証が必要であることを痛感した数日ではなかったかと思います。

また、コロナウイルス感染症も日々報告され、インフルエンザ感染もピークです。どうぞご自愛くださいませ。

昨年11月よりスタートしました「LINE」によります情報発信ならびに「処方箋情報受付」も今後盛んになってくるものと考えております。
一度是非ご覧いただければと存じます。
では、今後ともよろしくお願いいたします。

[うえまちスマイルカフェ]

[*近況とお知らせ*]

2023年 年内あと4日です(本日12月27日!)今年1年ありがとうございました!

今年も「上六薬局」スタッフBLOGをご覧いただきありがとうございました。
本店、上本町店両店のレイアウト(本店のキッズスペース設置)や商品品揃え(エミューナやもっちり麦、アクアソリタ、グラファ等)、看板・チラシやポスターなど様々な取り組みを致しました。
これらの取組についてのご意見などいただけましたら幸いです。
また、LINEを始めましたが、利用者さんによって、処方箋情報を送っていただいて待ち時間の面でかなり負担が少なくなったとご評価をいただいております。今後は店舗情報(待ち時間や商品情報など)も載せていければと準備しております。
支払い関係では本店はカードと現金、上本町店に至っては現金のみの対応でしたが、本年後半から電子マネー(PayPay)の対応を始めました。こちらの感想もいただけると幸いです。
では、2024年も引き続き「上六薬局」をよろしくお願いします。

また「うえまち☆スマイルカフェ」の年明けの企画は「福笑い&書初め」になります。1月20日(土)の14:30~16:30まで本店待合にてお待ち申し上げております。

[うえまちスマイルカフェ]

12月16日(土)14:30~16:30 うえまち☆スマイルカフェ開催しました!

ブログをご覧の皆様、毎回ご確認ありがとうございます。
さて、本日16日に上六薬局本店待合にてうえまち☆スマイルカフェを開催致しました。
外はあいにくの「雨模様」の天気でしたが意外にも暖かく(明日日曜日からは冷え込むのだそうですが・・・)参加いただいた利用者様が5名、スタッフ・医療関係者が4名。加えてスタッフのご家族などもあって、にぎやかなひと時でした。
今回は「クリスマスリース」作りで、素晴らしい作品が出来上がりました。
添付写真が「傑作集」です・・・。

来月は、新年1回目のうえまち☆スマイルカフェということで、「福笑い」を行います。是非ご参加お待ち申し上げております。
文責 安倍

[うえまちスマイルカフェ]

[*近況とお知らせ*]

12月16日(土) 2023年最後の「うえまち☆スマイルカフェ」開催します!

薬局ブログをご覧の皆様、平素より「上六薬局」ならびに職員が大変お世話になっております。
さて、本年最後の「うえまち☆スマイルカフェ」は今週末(12月16日)土曜日に「上六薬局(本店:日赤西門前)」の待合にて14:30~16:30の時間帯で行います。
今月はクリスマス間近になりましたので「クリスマスリース作り」となります。
是非、お時間がございましたらお立ち寄りください!!

 

 

 

 

 

一点、今年はうえろく株式会社にも色々なことがございましたが、福祉用具・介護用品レンタル・販売および住宅改修を行っております「ライフマーク」に「ライフマーク平野店」という新たな店舗を開設するに至りました。併せて今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

[うえまちスマイルカフェ]

2023年11月18日(土)うえまち☆スマイルカフェ 開催!(食事メニューゲーム)

皆様、ご無沙汰しております。 突然寒くなっておりますが、お身体の調子はいかがでしょうか? インフルエンザ感染も流行っております。手洗い等こまめに行い、体調管理をしっかり行ってまいりましょう。

11月18日(土)は14:30~16:30の2時間、上六薬局本店の待合を開放しまして、「うえまち☆スマイルカフェ」を開催致しました。
今回は写真のように、「食事メニューゲーム」を行いました。1,500円と設定したお財布事情の中で食材を選んで夕食の献立を考えて購入いただいたり、食材を5~6種類並べた中で「タンパク質」を多く含む順番に上から並べていただいたりといったゲームです。
7名の方にご参加いただきましたが、皆楽しく考えていただきました。(献立については1,500円ピタリの方もいらっしゃいました。さすがです!!)

来月は年末恒例「クリスマスリース」を作ります。(といっても、うえまち☆スマイルカフェでは3日目ですが・・・笑) リースについては数に少し限りがございますので、この回は実施者につき先着何名と限定しておりますので、早めに「上六薬局」にご連絡くださいませ!(☎06-6775-1711まで)

ご参加お待ちしております。(下記の写真は今後の予定です・・・来年3月分まで)

12/16 リース作り (定員8人)

1/20  福笑い・書初め

2/17  脳トレ・たこ焼きゲーム

3/16  パーソナルカラー診断

12345...10...

上に戻る