監査役BLOG

カテゴリ

[生活]

八甲田山

 映像は2020年12月27日の八甲田山群田茂泡岳1324mの山頂付近、八甲田ロープウェイ頂上駅から山頂に向けてのものです。 気温は-10度、ほぼ無風、快晴この季節では最高のコンディションです。 高緯度でも1300mの高度は森林限界を超えておらず、木々は雪をまとって樹氷となっています。 雪質はよく、スキーには最高、ここからのコースは斜度もありスキーヤーにとって最高の滑りを約束してくれるでしょう。

ロープウェイは今年最後の日曜日で満員です。 駐車場はがらすきで、下から見るゲレンデは滑走しているスキーヤーは数人、満杯のゴンドラは15分かけて2400mほどの距離を往復します。

20年ほど前の5月連休に山スキーの板を担いで来たときは頂上にも雪はなく、仕方なく車で大阪に帰りました。 八甲田山は明治期、陸軍雪中行軍遭難事件が映画にもなって大変厳しい印象をもっていたのですが、たまたま年末の快晴に合わせ雪の山を見に行こうとドライブに出て、幸運のおかげで山上に立つことがてきました。 人が住む限り三桁の国道の除雪は一般車両が走れるまで行われています。したがって先日の関越自動車道のように一晩の降雪が1mを超えるようなことでもない限り走行できるようになっています。

様子が分かったので東北各地をドライブして回ろうと思っています。 スキーにも誘われているので20年ぶりにスキーもやってみたいと思います。 白神山地や八幡平など自然林の美しいところや桜の名所など行くところ季節に事欠くことはありません。

コメントを残す

上に戻る