監査役BLOG

カテゴリ

社員教育

[社員教育]

社内セミナー

昨晩は当社の介護部門営業向け社内セミナーを行った。 プレゼンテーションの日で、プレゼンテーターは営業トップの部門長、お題は意思決定、講師は当人が意思決定についていつも悩む傾向がありこのタイトルにしたとのこと。 そのことも事前に知らされていた〔言われずとも当人は解かっているのですが〕ので、気合も入り、実例を交えた澱みない発表だった。 自分が長期に会社の代表を勤め、あまり意思決定に時間をかけたことはない。 意思決定は大きい問題であっても瞬時に行い、社内での説明に時間をかけてしまう。
 結果部門長は失敗しないし、私は失敗ばかり、それでも10に1成功すればいいんだと嘯き、相変わらず瞬時に判断している。
 何度がじっくり時間をかけて判断しようとしたことがあるが、最初に閃いた事が変わる事はあまりない。
 どのような行動パターンの人が経営者に向いているとかあまり意味が内容に思う。 判断は早いに越したことはないが、いろいろなタイプの人がいてうまくいくことが多いのではないだろうか。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る