監査役BLOG

カテゴリ

習慣化

[習慣化]

ダイエット

5歳ほど年上の友人がダイエットに成功しつつあります。 私の5歳上ですから62歳です。 それが数ヶ月で10キロ減量、減量後は理想体重となりました。

ウォーキングの成果だそうです。 奥さんが退職し、一緒に週に何度か1万歩歩かれたそうです。
特段食べる量を減らしたわけではないと言っていました。

60歳を過ぎて、数ヶ月で10キロ近く痩せると老けて見えますし、どこか悪いのではと思ってしまいます。

10キロ痩せると1万歩の負担は楽になったそうです。

その人は普段相当自転車に乗っていましたが、自転車では減量に至りませんでした。 しかし適度の付加の運動で、体調維持には貢献したと思いますが、その友人の1万歩は7キロ、1.5時間だそうです。

誰もがこれだけのウォーキングで同様の効果があるかどうか判りませんが、私もかつて山登りのトレーニングのつもりで会社の行き帰りを歩いたことがあります。 山登りの効果はともかく、テニスをしたとき今まで以上に動けるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る