監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

一方通行

昨日の日本経済新聞に『自転車に一方通行』という記事が出ていました。 道幅が狭い場所で自転車がすれ違う際の接触事故をなくすのを目的として、早ければ年内に自転車専用の一方通行が施行されるようです。

自転車の乱暴運転で多くの事故がおこり、警察は罰則が無いので規則を変えるというもので、「そこまでするか」という気がしました。

自転車に限らすマナーの改善が必要なのでしょうか、公共広告機構のTVCMだけでは追いつかない、TVドラマも小学校の教科書も小説もマナーやモラルの向上に注力すべきと思います。

今日は比較的涼しいので私のいる事務所はエアコンが切られています。 電気予報やエコの啓蒙が浸透しているようです。 同じようなことをモラルの問題でもやるべき時に来ているように思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る