監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

何歳まで働けるか?

 

中川昭一氏が突然死されました。 お悔やみ申し上げます。 享年56歳、私と同年です。 世界の政治家、首相、大統領、その他有名人に私と同じとしの方が沢山活躍されています。 近い年代の人は行動発言が目立ち、もう少し上の年代=60歳代は発言か目立ち、70歳代になるとなにやら裏でごそごそとやっている感じがします。

今参加しているセミナーの講師は正確な年齢は知りませんがおそらく80歳ぐらいの先生です。 話し方や話すスピードは年齢相応と思いますが、内容は我々凡人の及ばないもので、経験だけの話ではありません。

先日当社のケアマネがぼやいていましたは「○○さんはまたもめている、困ったもんだ」、「おいくつの方ですか?」、「56歳です」、同じ年です。

少し前に法事があり、従兄弟3人が集まりました。 3人とも男性で私より年上です。  一番年上といっても私より3歳上の人は小説を書かれているそうで、趣味がトライアスロン、ずいぶんハードな練習をされています。 次の人は2歳年上で、元々山に登るために信州大学というより信州大学山岳部に行った人で、頻度は少ないものの厳しい山行をされています。
私はというとたまの日曜にテニスを少し、通勤を自転車で月間400km、後はオートバイに乗るくらいで大した運動量ではありません。

体力を使う分野でこれですから、知的活動なら70歳代くらいまでプロとして十分通じるのではと思います。 幸せかどうかの話に戻り、私の場合10年サイクル、現職は11年、2サイクルで65歳までかなと最近思うようになりました。
体力が維持できるのであれば3サイクルの75歳まで現役で活動したいと思っています。 現職は45歳でスタート、1サイクルで55歳まで働き、75歳までの2サイクルか85歳までの3サイクルを趣味に費やそうと思ってきました。(3サイクル目は体力が殆んど必要とならないもの) 55~65歳も現職にとどまるのであれば何か変わらなくてはなりません。 具体的な仕事内容や新しい取り組みがあるとか、規模が大きく変わるとかです。

幸せかどうかの話題は変化した仕事に興味をもてるかどうかで、興味がわけばこんなことは何も考えず、そのまま10年が瞬く間に過ぎてしまいます。 そのような時間経過になるのであれば幸せだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る