監査役BLOG

カテゴリ

他業界

[他業界]

高齢者用住宅

 紹介されて高齢者住宅を立ち上げた方にお会いしました。 私より10歳若く、米、酒の販売業を営んでいる方で、高学歴の方です。 もともと女性専用マンションを運営されていたのですが、いろいろトラブルがあり、高齢者用に変えられたとのことです。
 介護の業界の経営者の方にお会いしていつも思うのは、経営者というより商売人であったり、技術者であったり、ある介護ショップの社長は訪問したら車椅子でウィリーし、その状態で静止してこちらを向いて「この車椅子バランスがいいんだ」とおっしゃいました。
 私も介護ショップの親父ですが、ウィリーどころかまともに操作できません。 今日お会いした方は、マーケットもよく分析されており、事業の本質もよく理解されている方のように思いました。
 新規参入につき、事業者の紹介依頼で伺いましたが、その気になれば自分で大抵の事はできる方です。
 それだけ社会経験も豊富な方で、そういった方であれば十分立派に事業運営されると思います。 介護の事業は煩雑な反面、サービス業であり、やる気と経験があれば誰でもできる事業で、大手企業の経営よりある意味良いものができるときがあると思いました。 
リゾート地に行って巨大チェーンのホテルに泊まるか何十年も続いた民宿や旅館に泊まるようなもので、テレビの旅行番組を見ていると後者の老舗旅館ばかりが話題になるのと同じことだと思います。
 今日は新規参入の方に心からエールを送りました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る