監査役BLOG

カテゴリ

趣味

[趣味]

連休ツーリング

5月連休は休みの少ない私にとって気楽に休めるときです。 もっともカレンダー通りですが今年は連休になっているので遠出のツーリングを考えていたら友人が伊豆半島に行こうということで、決まってしまいました。
2~4日の日程で、2日の6時に香芝PA集合と連絡が来ました。何も考えず現地に行きましたが、名神インターではなく西名阪でいいのかと走りながら疑問に思いましたが間違っておらず、渋滞を避ける為に名阪国道で名古屋に向かうそうです。

読み通り殆んど渋滞はなく、東名阪、伊勢湾岸線で名古屋港のすぐ北を通過しました。今や名古屋は日本経済の大拠点、4車線の高架道路が大きくうねりながら大きな河口を越えていきます。道路の景観がどこかアメリカのようで、近畿の道作りと違うのかと思いました。

豊田市から蒲郡まですこし渋滞しましたが、その他は快適な走行で沼津に昼ごろ到着し、沼津港にある海鮮料理店が並ぶところに行きました。驚いたことに人であふれかえり、13時30分になっているのにどの店も人が並んでいます。
東京からの日帰り人気コースのようえです。 一番流行ってなさそうな店に入り、1600円の定食を頼みました。 刺身にてんぷら、鯖の味噌煮と味噌汁です。大阪生まれ大阪育ちの私にも違和感の無い味付けでした。

食事を終えて伊豆半島付け根の西側にある大瀬崎キャンプ場に向かう国道は大渋滞、やはり東京や名古屋、静岡のナンバーが目立ちます。関西からは殆んど来ていないようで、帰る日コンビニにバイクを止めていると地元の人が我々のナンバープレートを指差して笑っていました。よほど珍しいのでしょう。

キャンプ場もほぼ満杯、翌朝キャンプ場から西伊豆スカイラインに向かいました。 伊豆半島も南下すれば空いており、富士山が見える高原の道路は空いており、バイクも大人しく走っています。 天城に向かう別れのところで先行する友人のバイクのリアタイヤがパンクしています。

停止して応急修理を試みましたがだめでJAFを呼び、伊豆の国市のバイクショップに向かいました。沼津市や伊豆市、伊豆の国市にバイクの修理をする店が殆んどありません。70歳を過ぎたバイクショップの主人はここらではバイクに乗るのは車の免許の無い年寄りが殆んどと言っておられました。

大阪では皆スクーターに乗っているよといったら、ここらは人の数だけ車があるんだとか、確かに市街地を走っていても殆んどバイクにお目にかかりませんでした。

結局天城に向かいましたが、こちらは人気エリアなのか渋滞がすごく、予定のキャンプ場に向かい翌日に帰阪しました。帰りも道路は空いていて、今後連休は東方面かと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る