監査役BLOG

カテゴリ

未分類

[未分類]

東北ツーリング?

東北で文化の見学の宝庫といえば『遠野物語』で有名な岩手県遠野ではないでしょうか。

写真は伝承館に移設された曲屋のものです。 東北では農家が昔から農耕用に馬を飼っており、厩はL字型の建物の曲がった部分に設置され、土間を挟んで台所があります。

囲炉裏を囲んだ茶の間もあります。 この馬と農家の娘の恋物語など民話が多くあり、それを鈴木喜善氏が柳田國男に話したことから遠野物語が生まれたそうです。

座敷童の話などは私も知る有名な話で、山に囲まれ、行き来の少ない遠野に独自の文化や伝承が生まれたとのことです。

伝承館の道路を挟んで向かい側にお寺があり、その横を流れる小川には河童の生息が伝えられる河童淵があります。

当地のユースホステルは東北でも人気の場所で宿泊日に泊まっていた人は日本人4名とドイツ人カップルでした。 日本人は20歳代の大阪の女性ライダー、この人は予算200万円、7ヶ月の予定でユースホステルを利用しながら日本全国を2500ccのオートバイで廻っておられ、3ヶ月にして東北周遊に至ったそうです。 1日の予算1万円、宿は1泊4000円程度、後は昼食代とガソリン代等予算内で収まる計画です。

すごい!と思いましたが、若い人の転職はままあることで、200万円の貯蓄は貯蓄が可能な金額、毎日ユースの同宿者やペアレントと話が出来て楽しいですと仰っていました。

他の2人の日本人は九州から長期休暇をとってオートバイでやってきた40歳ぐらいの男性、15日の予定で東北を廻っているハーレイ ダビットソンに乗る70歳前の人です。
皆、少ない小遣いをやりくりしながら楽しいツーリングをされています。 私も70歳までオートバイの一人旅ができればと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る