監査役BLOG

カテゴリ

未分類

[未分類]

企業の国際化

日本電産は日本で有数のモーター会社で、創業者の永守社長は立志伝中の人です。 数ヶ月前に日本の法人税の高さにたいして不快感を示した記事が掲載されていました。

今朝の日経には円高を背景に日本電産が米電機大手エマソン・エレクトリックのモーター事業部門を買収する記事が出ていました。

買収額は600~700億円と大型買収ではないのに一面掲載になっています。

おそらく日本の優良企業が円高、人件費高、内需低迷、高い法人税率に嫌気を指して国際化する象徴的なM&Aだからと思います。

同じ日経に「一人当たり人件費 製造業10年ぶり低水準」という記事が出ていました。 国内上場製造業1002社の集計では09年の従業員一人当たり人件費・労務費は前の期より5%少ない842万円だそうです。(福利厚生費などを含む)

日上場企業を含む08年平均給与所得は429万円でこれより相当高くなっています。 介護の現場にいますと平均給与429万円も高いという印象です。 製造業では比較になりません。 最近公務員の知人2名と年収の話をしていて二人とも1千万円を超えていました。 高い役職についているのでそんなものかと思いましたが、二人とも自らの年収が低いとこぼしていました。

日本も時間を掛けて賃金のリストラが進んでいくでしょうが、制度が絡むものは時間がかかり、企業は待てないので海外に出て行くのかなと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る