監査役BLOG

カテゴリ

未分類

[未分類]

事業仕分け

事業仕分けが一時期大きく取り上げられました。
法務局に行き会社の謄本や印鑑証明を発行してもらいに行ったのですが、相変わらず人が作業しています。

守口の法務局にあっては開局15分前に行くと管理職のみが出勤していて、5分前にばらばら出勤、朝ミーティングを管理職が笑いながらやっているのが見えます。

女性職員がミーティングの5分間にトイレに行くといった具合です。

谷町4丁目の法務局では印鑑証明の受付機械が備わっていますが、通常の申請のほうが早いです。

ハローワークの職員のように仕事もしないで坐っているだけの人がいるかどうか知りませんが、資料の保管と謄本の証明が主たる仕事であれだけの職員は必要なかろうと思います。

今ウェッブでいろいろな証明が取れるようになってきましたが、一般企業は大手しか利用していないのではないでしょうか?

もっと簡単に取れるように出来ると思いますし、発行手数料も一回1000円とか高いと思います。 早く法務局やハローワークを事業仕分けの対象にしないといけないように思いますが、議員さんたちは優先すべき課題が見えておられるのでしょう。

しかし、ハローワークや法務局、保健所など事業仕分けの対象にすれば節約できる国費は毎年ダムを10ヵ所作る程度に可能と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る