監査役BLOG

カテゴリ

プライベート

[プライベート]

好事魔多し

タイトルは昔から気になっていた諺です。 なぜ気になるのか自己分析すると、今までよいことが続かないことを経験しているからと思います。

営業に出ていた時に集金したお金と自分のお金合わせて60万円ぐらいを財布ごと落としたことがあります。
その後会社の業績が急伸しました。 これはタイトルの諺と逆パターンになりますが、このパターンが結構多く、何か失敗したりうまくゆかないことが続いてとてつもなく嬉しいことが起こり、嬉しさが倍加して感じられます。

最近仕事をはじめ自分にまつわることは順調に行ってます。 しかし突然と気分が滅入ってしまいました。 きっと欝はこれのひどい状態ではないかと思います。 昔から気分にムラがあり、月に一回軽い落ち込み、年に一回かなりの落ち込み、数年に一回の絶望感を味わってきました。

その回復時、ハイテンションになります。 急に雨雲が動いて青空が一面に広がる気分です。 多くの人は同様の経験をしておられると思います。 親しい人に聞くと音楽を聴いて気分転換する、とかわざと悲しい映画を見て涙を流すとか、私は旨い方法を見つけられていません。 ひたすら落込み、失敗しないように新しいことに手をつけず過ごします。

回復の瞬間は突然やってきて、その瞬間を認識できるほどです。 落ち込みの期間は場合によっていろいろですが、数日が多いでしょうか。

今回の『魔』は落ち込みで、仕事での好事は派手なものではなかったので、落差が小さかったことが幸いしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る