監査役BLOG

カテゴリ

プライベート

[プライベート]

関西人の土地勘

豊田通商の関連会社が農場を直営している話があり、豊田通商の方に「見学に行ってよいですか?」と聞きました。

パプリカを栽培されているそうです。 豊田通商から返事があり、見学日時を指定され、「ありがとうございます。オートバイで行きます」と返事しました。

宮城県栗原町にあり、地図で確認するとなんと岩手県の県境のすぐ南なのです。 東京からすぐと思っていたのでとんだ勘違いでした。

以前にも山口県岩国市に出張する時、車で行きましたが頭の中で兵庫県、岡山県を通過すればもう岩国とイメージしました。 夜の10時に阪神高速に乗り、兵庫県を通過し岡山に入ると「広島○○km」と表示が出ました。 「そうや、広島県があったんや」、広島県の方には大変失礼しましたがまったく忘れていて、行けど暮らせど広島県から抜けられません。
大阪に住んでいると近隣県にこんな大きな県はありません。 パーキングで仮眠し、翌日子会社の工場に着きました。

私は大阪で生まれ、府外で暮らしたことはなく、国内旅行も北陸方面にはよく行きましたが、山口や宮城などはまったく縁がありません。 まったくのんきな話で、こんな国民が多いから沖縄の基地問題など海外の問題と同列にとらまえているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る