監査役BLOG

カテゴリ

プライベート

[プライベート]

気配(けはい)

剣豪伝を読んでいると「気を放つ」という表現が出てきます。 気に打たれた相手は気を感じて構えます。 そんなものがあるのかないのか、昔からよく言われる話で、海外の物語にも出てきます。 つまり世界共通で、 それが科学的に証明されたという話は聞いたことがありません。 たとえば気は電磁波であったとか。

私は自転車で走っているときなどよく気を発します。 道いっぱいに広がって歩いている人たちにとか。 何人に一人はびっくりして振り返り、道を空けてくれます。

まったく気づかない人もいて、その人たちには見た目、感の鈍さを感じます。 その実態は何であっても感じることが出来るのであれば危険回避などに役立つと思いますし、役立てている人もいると思います、本人が意識しているかどうか別にして。

当社で営業の教育で気配りなどといいますが、この『気』を感じられない人はおそらく気配りは下手だと思います。 『気』なんて非科学的と思う人は、その『気』をまともに配れないでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る