監査役BLOG

カテゴリ

プライベート

[プライベート]

引っ越し

私事ですが引っ越しすることにしました。 今住んでいるアパートから数百メートル離れたところで、14階建ての14階、南東方向に向いた部屋です。 各フロアー2部屋で、賃貸マンションですが分譲仕様、会社に机がなくなり、大抵のことは自分の居室で仕事をすることになります。

近所に同じ会社の建設した分譲マンションがありますが、そちらは大きくて高い物件で、豪華に見えます。 しかし管理会社曰くその物件の入居者より賃貸に住む人のほうが所得水準は高いとのことでした。

高所得者層は持ち家というのは固定観念のようです。 私は残念ながら中所得者層に属しますが、年をとるとともに定住より転居を繰り返し、いろいろなところに住んでみたいと思うようになりました。

もともとアウトドア派なので自然の残っているところ、北海道などはバイクのツーリングも楽しいし、リタイアしたら住んでみたいと思っていました。

そのような考えが強くなってから持ち物が減ってきました。 かつての趣味の道具など持っていても仕方ないものは順次捨ててゆき、数年後仕事を続けていたとしても布団・衣類・書類くらいになってくると思います。

そうすれば引っ越しは軽トラック一台で自分でできるかもしれません。 全国に空き家は多く、それを数か月単位で借りて移り住んでゆくのは夢であります。 そうは思うものの今回の引っ越しはあまりに近く、思いとかけ離れたものでした。

世界には定住しない民族があり、日本人でも定住を嫌う人がたくさんおられるように思います。 仕事の関係で定住せざるを得ない人、転勤が多くて定住できない人、様々でしょう。 私の場合、気取っていえば『さまよいたい薬局のおやじ』でしょうか?

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る