監査役BLOG

カテゴリ

趣味

[趣味]

BRZ

BRZは最近の日本車にないスタイリッシュな車、トヨタが富士重工業にOEM生産し、トヨタでは86(スプリンタートレノ復刻版)としてデビューしました。

山登りをしなくなって車に乗る必要がなくなり、車に関心がなくなり移動は自転車、モータースポーツはオートバイに代わってから初めて乗ってみたいと思った車です。

富士重工は水平対向エンジンとFFが売りと思っていましたが、水平対向エンジン・FRの組み合わせです。 車高が低く、乗り降りや居住性、特に後部座席はないものと考える車です。

もともと山登りでは4WDワンボックス、ディーゼルエンジンのデリカに乗っていましたが、多人数を乗せることなく、燃費も路面凍結も気にしないのであれば居住性かスタイル、一時ゴルフをやっていたときは車の購入も考えた時にデビューし、一度試乗してみようと思っていました。

7月18日の日本経済新聞に富士重工の北米でのブランド戦略が掲載され、対抗馬としてBMWとの比較がされていました。 最近の株価が史上最高値、この記事にしまったと思いました。

BRZが出た時、富士重工の株が上がるだろうと予測しましたが、最近株式投資はやっておらず、買わずに今日に至っています。 もっとも最近数年は円高で国内生産中心の富士重工は株価上昇は見込みにくいのではなどと高をくくっていたこともあります。

ネットで最近2年の株価の推移をみてびっくり、500円近辺だった株価が2700円まで上がっています。 ほかの自動車メーカーも上昇していましたが国内メーカーで最近の上昇率が最高でした。

行ってしまえばタラ、レバの話ですが、投資に関心があり、少しは趣味も噛んでいる車の世界だけに残念です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る