監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

インフルエンザ

医療機関はインフルエンザの流行に備え、院内にタミフル、リレンザを備蓄して備えますが、職員が感染した時には優先的に処方されます。 当然ですが、薬局においても同様に考えて在庫すべきかという問いに薬局長は「熱発すれば病院にいき、処方に基づき院内で調剤してもらえばよい、それが面倒なら家で安静にしていればそのうち治る」と言っています。
今のところタミフル、リレンザの処方箋が来ることはないのでそれでよいかと思いました。
今後強毒性のインフルエンザが流行っても同様だろうということでした。 誰もが罹患したくないですが、薬局が『自分だけ助かる』スタンスに立てば信用もなくしてしまうでしょう。
薬局や高齢者介護事業をしていて思うのですが、インフルエンザの流行より過剰反応する一般の人の行動が怖いと思いました。 外出機会の少ない主婦が消毒薬を業務用のボトルごと買っていくとかです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る