監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

ダイエット

写真のようなマッチョな肉体は求めるべくもありませんが、ダイエットを心掛けています。 ダイエットに関する情報は巷にあふれ、何が良いのか見当がつきませんが、摂取カロリーを減らして消費カロリーを増やすことに尽きると思っています。

そこで比較的カロリーの低い生野菜を食べることにしようと考えました。 旬の野菜ということでキャベツ、ニンジン、トマト(今や何が旬なのか野菜売り場の季節感は乏しいですが)など安い野菜を買って食べることにしました。

以前キャベツだけを夕食に食べたことがありました。 まだ寒い季節、寝ようとすると寒くて眠ることができません。 後で調べると大抵の野菜には体を冷やす効果があるとのこと、逆にショウガなどは体を温めるそうです。

少し暖かくなったので体が冷えて眠ることができないということはありませんでした。 三食ともに野菜だけでは口がさびしいので一食は普通に食べることにし、お腹が空けば牛乳を飲むことにしました。

しばらくすると腹囲が減ったのかスーツのズボンががばがばになってきました。 体重は1㎏減った程度です。 やり始めて1週間程度なので大きく減少するのはこれからだと思います。

私は便秘がちで、こちらの対策としては『じゅうやく』を飲むことにしました。 これはどくだみの煎じたものですが、便秘が解消するとともに荒れていた肌がましになりました。

後は運動ですが、万歩計をもって毎日1万歩をめどに歩くようにしています。 さらに自転車で毎日10㎞走ることにしています。 後は筋トレにストレッチと言いたいところですが、こちらは苦痛を伴い思うようにはかどりません。

この30年大きく体型は変わっていませんが、体重は3㎏程度増えています。 当時太ももの筋肉は発達していてズボンの生地が伸びてしまいましたが、今は足も細くなったので体重が変わらないのであれば脂肪分は増加したと思います。 精度の保証ありませんが30年前の体脂肪率は12%、現在は倍の24%、しかしこの体脂肪率の人の免疫抵抗力は一番あると聞いたことがあります。 そのせいか風邪をひくことがありません。

そもそもダイエットへの挑戦は中性脂肪が高く継続して飲んでいる薬をやめたいと思ったからです。 この薬は善玉、悪玉コレステロールを減らす効果があり、善玉コレステロールの値が低いので薬より運動と食事で体を整えようと考えたからです。

生のキャベツをかじっていると昆虫や草食動物になった気分です。 「肉も食べないといけないよ」とアドバイスをもらいます。 しかし公言するほどに徹底してやっているわけではなく、肉もたまには食べていますし心配していません。 それより原料のスピードの遅さに嫌気がさしています。 そういえば昆虫も動物園でキャベツを食べる草食動物もキャベツを食べてがりがりに痩せて餓死した話は聞いたことがありません。 キャベツも思いのほかカロリーがあるのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る