監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

うつ病?

ここ数ヶ月、仕事はほぼ順調に推移し、大きな問題も起こりませんでした。 いくつか課題であったことへの対応がまとまり、考えたとおり実行できれば懸案事項が解決します。

考えが纏まった直後、体調を崩して下痢になり、何もする気がなくなりました。 椅子に座っていることさえ辛く、金曜日の午後から帰宅しました。
帰宅しても気分は沈んだままで、何もする気になりません。 いつもなら朝5時に起きて掃除をしたりするのですが、帰宅後まどろんだのに朝は起きられず、土曜日も家にいました。
今まで下痢の後は気分が爽快でしたが、今回は気力が萎えたままです。 下痢は原因ではなく、気分の落ち込みの結果だと気づきました。
今日になって少し気分が回復し、会社に出てきて仕事を少ししました。
別に忙しくて、根を詰めた仕事をしたわけではありませんが、体がいろいろ拒否したのでしょう。

若いときにもそういう気分になったことはあり、数日我慢をすると回復しました。 そのときは日記に自分の心情を書いて気分転換を図ったように思います。

30歳代の頃、この状態になると胃痙攣を起しました。 これは辛く、なぜか胃痙攣の特効薬も効きません。
メンタルな理由で体調を崩すと、気分をリセットしないと体調も戻らないように思います。 これが慢性化すればうつ病なのか、と素人判断しています。
面白いのは気分転換の方法、旅行に行くとか、スポーツをするとかではだめで、2~3日の時間の経過がいつも必要なようです。
今回は久しく起こらなかったこと、歳をとってから起こったことで症状や回復期間が違うのかもしれません。
以前もそうでしたが、ストレスの原因が見当たらないことです。 ある日突然、訳も無く何をするのもいやになる、人の心は複雑で制御しにくいものだと思います。
数日で回復するから風邪を引いたようなものでしょうが、薬局に来られる心療内科の患者さんを見ていると『こじらしたら大変』と思います。
今まで気にしなかったのですが、直前に考えが纏まった事と関係があるのかもしれません。
同じような症状を持っている方が居られたらメールください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る