監査役BLOG

カテゴリ

趣味

[趣味]

ゴルフ

私はいろいろな趣味がありました。 元来運動神経の鈍い方なのにスポーツ系が多かったように思います。

初めはあまり運動神経の必要ない山登り、ハイキングに始まり、沢登、岩登り、山スキーなど山登りのジャンルは少しづつやりました。

15年ほど続けて体力の衰えから山に行かなくなりました。 同時にやっていたのはテニス、競技カヌー、ウィンドサーフィンなどどれもさっぱりうまくなりませんでしたがそれはそれで楽しいものでした。

さらに体力が落ちてオートバイのツーリングが復活し、それも面倒になって最近はゴルフを始めています。 ハンディの付け方が明確で自分のスコアとの戦いですから同伴者と勝った負けたはあまり気になりません。

1本数万円から十数万円のクラブを中古で安く買い、バイクに乗って打放し練習場で練習します。 練習に行くのはウィークディの昼間の時間、皆さんが働いているときです。 練習場にはウィークディの昼間にもかかわらず多くの人が練習に励んでいます。 私と同様、仕事を抜けてきた人、もうリタイアしてゴルフが生きがいという人、若い人も年寄りも女性もいます。 ゴルフのプレーフィーが昔に比べ格段に安くなり、空いていて会員外のエントリーも容易になりました。

ゴルフ場でプレーすると高齢の方が多いのに驚きます。 前後の組が皆高齢者であったり、レストランで食事をすると高齢者が多かったり、ゴルフとは高齢者のスポーツなのかと思いました。

しかし思い出してみると山岳会も高齢者が多かったですし、カヌーもウィンドサーフィンもテニスも高齢者の人が多くいました。 かつて激流で大変上手な人が練習しているのを見ていると私のところに漕ぎよってにっと笑って話しかけた人の前歯が全くありませんでした。 おそらくなくしてはいけないので入れ歯を外して練習しておられたのでしょう。

最近、営業の採用面接で何かスポーツは?と聞くと時代を反映して野球やフットサル、スノーボードといろいろな答えが返ってきます。 しかし残念ながら私が手を染めたスポーツは一人もいません。 私のようなアウトドア派はどうも営業職を好まないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る