監査役BLOG

カテゴリ

習慣化

[習慣化]

手帳の活用

多くのビジネスマンが手帳を使っていますが、ドラッカーはリアルタイムの記帳を推奨してます。 手帳の使い方によるのですが、ほとんどの人が手帳に書くことを決めています。
ちなみに私の場合は、予定、面談結果、会社の月次試算、新聞や読んだ本の情報、読むべき本、読んだ本など手帳にタグをつけて記帳しています。
記帳すべきことに気がついて〔気がつかない場合が圧倒的ですが〕すぐに書くのは難しいものです。
面談結果等後で書くと印象に残ったこと、自分が受け入れられたことだけで肝心のことが抜けていたり、印象や評価を書いていることが多いです。
リアルタイムを意識しだして初めてその重要さに気着きました。
もし理想的な手帳の構成とリアルタイムの習慣化ができれば自分の価値を大きく高められると確信しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る