監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

節約

 

不況で年収ダウン、低所得で生活保護のほうが豊かに暮らせる、年収200万円で暮らすとか低所得の話題が多いです。 私は経費節減のため(カッコが悪いので健康のためと言っていますが)自転車で通勤しています。 交通費は定期を買えば12千円ぐらいと思います。 他にも節約していることが多く、散髪はバリカンで自分で坊主頭にします。 カッターシャツは自分でアイロンを当てます。
最近太り気味で極力昼食はまずくて量の少ないものにします。

自転車で通勤していると最近自転車通勤の人が増えました。 スクランブル交差点などスピードを出して無政府状態で自転車が交錯するので通過するのがゲームになっています。
その一方で自動車通勤の人が多く、車道は混んでいます。 まだまだ平均所得が減少しても日本の国はやっていける、節約できる余力は十分あると思います。

先日友人の会食の機会があり、その人は高額所得者ではないのですが、「王将はやめようね」と釘を刺されました。 王将の油が合わないそうです。 私は王将ファンなので、安く上げる食事によく使います。
みんな生活水準を落とすことが出来ないようです。 私の場合、無駄な出費も多く、けちけちするのは趣味と思われています。

今乗っている自転車は3年探して買いましたが、3万円しました。 知人の一人は会社の経営者のくせになんで自転車1台買うのにそんなに悩むんだといわれました。 この部分は納得するまで買うものを吟味する姿勢です。 その自転車を1万キロほど乗るとタイヤを交換しなければならず、前後で2万円のタイヤを買いました。 交換工賃がもったいないので自分で交換しました。
自転車のタイヤに2万円出す人は少ないかもしれませんが、クッションはよく、空気圧も7気圧まで入れることができ、気に入ったタイヤです。 減りにくく、おそらく1万キロは軽く走破できると思います。

本は図書館で借りますので家に本は少ししかありません。 スーツは流行を追わないので10年以上着ています。

そこまですれば自分一人で暮らすとして生活費はどれくらいまで減らせるかと考えます。 私の場合家賃、税金、社会保険料を除けば5万円くらいかと思います。(水道光熱費も含みますが、暖房はほぼ使いませんし、電気も極力消しています)
それでも読みたい本は読めるし、趣味の自転車やひょっとすればオートバイ1台を維持できるかもしれません。 そして知らない人からみて貧乏くささを感じさせない生活をおくれるのではと思っています。
そこまで支出を切り詰めると通勤経路を変えて桜の名所や紅葉のきれいな大阪城を通過し、季節感に浸れるかもしれません。
皆さんにもお勧めします、健康で質素な暮らし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る