監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

みかん収穫

IMG_2915

学校の先輩で、和泉市でみかん栽培をやっている専業農家にみかん摘果作業を手伝いにいきました。 他の先輩も同僚をつれてこられ、総勢9名で朝9時から16時半まで作業をしました。 みかんは斜度のある山に植わっており、高さは3メートルぐらいあります。 高いところは三角形の脚立を使うか木に登り、かごを首に掛けて鋏でみかんを取ります。

昨日は冷え込み、雪が舞う中の作業でした。 上の写真は山の頂上から大阪湾を見た景色で、淡路島、鳴門大橋、対岸の明石などが遠望できます。

正確ではありませんが、収穫の総量はみかんの木約10本分、2トン弱です。 今日は首や肩や腰や足が筋肉痛です。

みかんの運搬は写真の1本レールを小型エンジンのついたモノレールで行います。 人も乗りますが、急斜面を上り下りする時はジェットコースター並みの恐怖があります。 ブログで農業をやりたいと何度か書いていますが、やはり自分で肉代労働は無理だと思いました。

農作業の持つ厳しさの反面、のどかなみかん園で楽しい仲間との作業は癒され、笑い声が絶えませんでした。 肉体的な苦痛を忘れた頃にまた行ってみたいと思います。
帰りにはみかんに書き、蜂蜜をもらい、とっても得をした気分で、皆満足して家路につきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る