監査役BLOG

カテゴリ

経営

[経営]

農場見学

 

昨日は、以前見学させていただいた水耕栽培の農場に行ってきました。 現在フランチャイズ展開を考えておられるようで、最近フランチャイズ契約をして農場を始められたところを見学に行ってきました。
この水耕栽培は世界からも注目されていて、アラブの王家からも問い合わせはきているそうです。 最初の海外展開はガーナと仰っていました。

目標は500農場以上で、今年中に100農場と考えておられるようです。 500農場がすべて葉菜栽培で、フル稼働が達成されても日本の需給関係に影響を与える量ではないそうです。
伊賀市の見学の帰り道、法隆寺の苺農家に行きました。 以前三田市の苺農家を見学に行きましたが、農場主のお師匠さんだそうです。

公務員を辞めて7年、苺のハウス栽培に専心されている方で、『あすかルビー』と『さちのか』を栽培されています。

『あすかルビー』のハウスに案内され、色づいた苺を見て感激しました。 世の中にこんな美しい色の果物があるのか、と思うほど美しく、味も『苺がこんなに美味しいのか』、と思うほどでした。
完熟した果物は美味しく、美しく、食べてしまうのがもったいないほどです。

これを高い値段で売れば儲かるのではと思いましたが、実際は1パック250円ほどでしか取引されません。 たまにスーパーで買う苺が500円ぐらいですが、それと比べれば1000円だって安いのではと思います。

コメント

  1. ヒル・クリエーション岡本と申します。
    偶然ネット検索よりこのページにたどり着きましたが、当社ではガーナの中央エリアの首長に対して、水耕栽培設備導入を進めております。
    すでに大手水耕栽培メーカーとも情報交換をしておりますが、各社ともアフリカ地域に対する知見が少なく、プラント導入に至るまでに、より以上の情報収集の必要があります。
    そんな折、当ページに「水耕栽培プラントをガーナに持ち込む」との記述を見つけました。
    もし、差し障りなければ該当会社様の情報をお知らせ頂けると幸甚です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る