監査役BLOG

カテゴリ

生活

[生活]

習慣化

 

毎日何かを続けてすると気がつけば思わぬ力がついています。 例えば私はテニスをしますが、毎日素振りを1年ほど続けてテニスがうまく、強くなった人を知っています。 本人は妊娠してテニスができず、実力を落とさない為に続けたそうです。
筋トレはよく話題になります。 温泉に一緒に入って、腹筋がわれ、胸の筋肉が隆起している知り合いがいました。 小柄で強そうに無い男性でしたが、きれいに筋肉がついています。

『継続は力』と昔から言いますが、その通りで毎日続けると成果を生む場合が多いようです。

私の場合、新聞を読むこと、本を読むこと、自転車に乗ること、掃除をすることぐらいでしょうか。 本は30年近く続けていますので、年間60冊として1800冊程度読んだ事になります。 自転車は年間4000km程度、これも30年近く続けているので12万km走行したことになります。 自転車のおかげで腿の筋肉が太く、細身のズボンが入らない場合があり、気分転換という意味で健康維持に繋がっています。

本は殆んどが図書館で借りたものですが、読んだ物について感想文を書かないと自分の教養を高めることに繋がりにくいことに最近わかりました。

一時期継続すべきことを沢山作ったことがあります。 筋トレもその一つ、スクワット○回、腕立て○回、階段昇降○回、縄跳び○回、通勤距離12kmを毎週1回歩く、テニスのラケットにポリ袋を被せ、抵抗を大きくしたものの素振り○回、本を毎週○冊読む等、習慣化することで1日が終わってしまいます。
あまりに多すぎて、さきほどの自転車・読書・掃除が残りました。

習慣化することにも意味があり、体力養成は長期に働き、年をとっても遊べるようにと思っています。 毎日の規則的な生活をすることで健康維持が可能です。 よる本を読み、早い時間に眠ると睡眠時間が長くなり、かえって体調を壊すので早めに起きて掃除をして体を動かす等です。

習慣化は毎日でなくても毎週1回、毎月1回、3ヶ月に1回などバラエティのある計画を立てようと思っています。 毎週1回はテニスをする、毎月1回はオートバイのツーリングに行く、年2回は泊りがけの旅行に行くなどと考えています。

いったいいつ仕事をするのか、と訝る方もいるかもしれませんが、以外にちゃんと仕事はしています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る