監査役BLOG

カテゴリ

経営

[経営]

トップセールスの夢

当社介護の営業でトップを走る人と話をしていました。 おおらかに見えるその人も仕事のことでは思いつめるようで、仕事の夢を見るそうです。

介護の営業は高齢者で要介護の人に接する仕事、ケアマネージャーと利用者宅を訪問した夢を見たそうです。
ケアマネージャーが営業にこの人がキーパーソンですと水槽の中で泳ぐ魚を指差して紹介してくれたそうです。

営業は水槽の魚に向かって名刺を渡そうとしたのですがうまく行かないという夢です。

「それを他の営業に話して聞かせた?」
「ええ話しました。 そしてみんなに笑われました」

私はその話を聞いて怒りがこみ上げてきました。 私も夢を見ますし、仕事で悩み、何ヶ月も寝られないこともあります。 寝られない代わりに夢を見たわけで、本人はそこまで仕事に注力している証左の夢、それをろくな成績も上げられない営業が笑ったとしたら「もう仕事なんかやめてしまえ」と思います。

確かにユーモラスな夢です。 人の心の中は計り知れませんが、仕事が楽しくて仕方が無いときに見る夢とは思えませんでした。

救われるべきはその人が年々成長していることで、人が成長する時、自分の殻を破るときにいろいろな事が起こるのかと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

上に戻る